ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

つ・な・が・り

この数ヶ月で強く感じるようになったことがあります。

それはいろんな人とのつながり。
思いがけない人と思いがけないところでつながっている(いた)ことの多さに驚いています。

また、私や夫婦の間で漠然と、「この人どうしてるかな?今来てくれたらタイムリーに話ができておもしろいよね」など話していると、本当にその人が我が家にやってくることも立て続けにあったりして、2人で顔を見合わせることも。

これもある種のシンクロニシティなのでしょう。

先日は私が通っている音楽教室の忘年会がありました。

妹と私は同じ研究所の同じ研究室で働いています。その機関名を言ったらあるおじさまに、
「じゃあ、Yちゃん知ってる?」と聞かれ、
妹と私はびっくりして「Uさんのことですよね!知ってます!同じ研究室でお世話になっています!!」
そのおじさまとUさんのご両親とは、古くから親しくお付き合いをなさっているのだとか。
「Yちゃんがこーんなに小さい頃から、僕は知ってるんだ^^」
と、いろいろお話してくださいました^^

こんなところで繋がっているなんて、夢にも思いませんでした!!

もう1つは昨日遊びに来てくれた友達の話から。

彼女には最近彼氏ができて、話を聞いていくとなんとダンナとすごく話が合いそうな人でした。ダンナは今ある趣味にはまっていますが、疑問をぶつけられる知人を探していました。そんなところに彼氏の話がまたドンピシャで、ダンナは友達になりたいと、すごく興味を持ったようでした。
ということは彼女と私たちのお付き合いもこれからも長く続くのかな、とすごく嬉しくなりました。

もっとマクロな視点から見られるようになると、あとあとこんな風に繋がっていたんだ~と感動するんでしょうね。

そう考えると、ものすごく人見知りな私だけど、もっといろんな人と出会いたいなぁ、共鳴する人たちを大切にしたいなぁ、と思いました。
 
[PR]
by bambi-boo | 2007-12-10 22:14 | ひとりごと