ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

超簡単!ヘルシー!!おからクッキーレシピ♪

最近アクセス解析で「おからクッキー」で訪問してくださる方が多いので…^^

以前書いた記事のレシピでは正直言ってちょっと面倒くさいのです^^;
で、最近他のかたのブログを参考に、自分流にアレンジしたものをたくさん作ったら、簡単にできて、ヘルシーではまってしまったので、改めて紹介します^^

~おからのソフトクッキー・マクロビ風~
約50個分、私の計算では1個約20kcal。

■材料■
粉モノ
・ドライおから  1カップ
・小麦粉(地粉) 1カップ ※地粉とは、100%国産の小麦粉のことだそうです。
・甜菜糖     大さじ3 ※今回私はブラウンシュガーを使いました。
・塩        小さじ1/2強
・粉寒天(あれば) 小さじ1
以上はプレーンタイプ、いろんな味のクッキーを作りたい場合、これに各々下記のものを足します。

ココア味…ココア 大さじ1
シナモン味…シナモン 小さじ1/2弱
きなこ味…きなこ 大さじ3
そのほか、あんことか、サツマイモとか、かぼちゃとか、つぶしてなめらかにして適宜加えても美味しいよ^^

液体
・油(なたね油orオリーブオイル) 大さじ2
・水100ml前後
・バニラエッセンス5~6滴

■作り方■
1.粉モノをすべて量り、ビニール袋に入れて空気も入れてしゃかしゃか振って全体を良く混ぜる。
f0035112_1761278.jpg






f0035112_179723.jpg
これはおからを量ってそのまま小麦粉を量ったところ。適当にできるところがずぼらな私にはぴったり^^




2.1をボールに移し、油を入れたところにバニラエッセンスを加え、全体になじむように手でかき混ぜる。
3.最後に加減をみながら水を足す。ぎりぎりまとまる程度より若干ゆるめの方が、後で成形しやすい。
f0035112_1717985.jpg






4.半分くらいに分けて、両手で細長くにぎりのばし、円筒形にする。それを6~7mmの厚さに包丁で切る。(この間に190度~200度でオーブンを予熱しておく)
f0035112_1723238.jpg






5.くずれやすいので少し形を整えつつ、油を薄くひいた天板に並べていく。
f0035112_17264445.jpg






6.予熱が終わったら、180度で16分焼く。(水の加減により、時間は調節してください。)
※焼き終わってすぐにクッキーを半分に割ってみて、まだ中に火が通りきってないな~と思うくらいがベスト。火が通りきってしまうと、冷めた時に歯が立たないくらい硬くなってしまいます><
7.焼きあがったら粗熱を取る。
f0035112_173157.jpg






できあがり♪
f0035112_17321210.jpg






慣れると、準備から片づけまで40分程度でできます。とても簡単!

私たち家族は、ココア味が一番お気に入りです^^(シナモンもいいって言ってたっけ)最初は甘さが足りないと感じますが、甘さ控えめな分、どんどん食べられちゃいます。はまりすぎに注意!

ちなみに…おからと粉寒天が入っているので1日10個以上食べると、私の場合翌朝大変なことになります。とめどもなくトイレに駆け込む…^^;便秘がちなときの助っ人です。
[PR]
by bambi-boo | 2007-11-13 17:36 | 日常