ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

センチメンタル

あ~…もうだめだ…ここ1週間ほどこころがとても辛い。
鬱とかそういうんじゃなくて…昔の古い辛い感情がどんどん出てきているようだ。

ダメで惨めな自分をイヤというほど見せ付けられている。おそらく小学校3年生の時から引きずっているトラウマ。

先週日曜日から深い押し込みが始まり、金曜日のマハラクシュミに参加した際もその後も。瞑想を習い始めて最も深い押し込みのようだ。(この辺りはまたあらためて書けるかな…)

さっき指導グレード受験のためのレッスンから帰ってきて、何となくマッキーの公式HPに行ってみて…先週発売されたNEWアルバムの試聴をしていた。

3番目と4番目の曲を聴きながら、自分でも驚くくらい、突然激しく泣きじゃくってしまった。最近の不安定さを、またマッキーの独特のメロディーラインが刺激したらしい。

外に出たくてうずうずしていた感情の引き金を引いたのか、泣いたら少しだけ軽くなった。でも今回のモノはそんなに簡単にはきれいになってくれなさそうだ。

今現在は押し込みの最中だからまだよく分からないけれど…「本当の自分」というものに近づいているのなら、これが本当の自分?周りの人に良く思われたくて、惨めでダメな自分を隠したくて、必要以上ににこにこしていたけど、今、私のこころはそんなに笑ってない。自分が作っていた自分の世界の殻を脱ぎ去った裸のこころの私は、どんなふうに人と接していくのだろう。

少し、その片鱗を垣間見た。いつも月曜朝のレッスンで私の後に入っている少し年上の女性とお話しするとき、緊張していてうまく話せない。今日はあまりテンションが上がらず、おそらく「素」の自分でその女性に話しかけていたと思う。とても、こころが楽だった。

今回の押し込みはもう少し続きそうな予感。朝ハートマントラ+ババジ1、夜プロスペリティという組み合わせは、強烈にカルマをくすぐってどんどん癒してくれるのかな。。。瞑想中はものすごく気持ちいいけど、日常での感情が…とても辛い。これも感じ切る必要があるんだろう。
[PR]
by bambi-boo | 2007-11-12 13:10 | こころ