ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

瞑想日記 2007.10.3(wed)

朝 7:10~30分間 ババジ1 戻り5分
たくさん寝たはずなのに寝起きが悪いうえに子供が早く起きてしまい(=瞑想に集中できないから)イライラ。「お母さんねんねするね」と言うと、物分りのいい子供は「お母さん、ねんね?」とオウム返しに聞いて、一応分かってくれる。それがまた切ない。我慢させてしまっているよなぁ…
5時台に起きないと静かな環境での瞑想はとても無理だが、どんなに早く寝ても朝起きれず、きちんと瞑想する時間が取れなくてイライラ。時間がもっと欲しい。

そんなイライラをひきずったまま、職場での6時間が終わり、帰ってくる途中で食べるものを買い込んで家に着いてからヤケ食い。イライラしてヤケ食いすることなんてめったになかったが、これは秋のなせるワザか?

ババジ1は最初の肉体的変化が激しかったけど、その後は穏やかだなーと思っていた。しかし最近、とてもハッピーな日があるかと思えば、反面、世の中すべてに不満な気持ちが溢れたりと、最高と最悪がコロコロ入れ替わる。以前なら、ちょっと気に入らないと思うだけだったようなことが、今はもう我慢できないほど腹が立つこともある。興味のないこと、フィーリングの合わない事にすごい拒絶感というか。そして、怒りと共に、何もかも放り出して静かに1人だけになりたい気持ちになる。
私もおそらく腹に怒りを溜め込んでいると思うのだが、これが動かされる時(掃除される時)もとてつもなく怒りを感じてしまうのだろうか…?子供も、ダンナも、他の家族も、そのほかの人々も大好きなのに、一時的にものすごく腹が立つことがある。自分だって全然優れた人間じゃないし、完璧でもないのに、この感情は何だ?ここだけを切り取ってみれば、私という人間はとてつもなくわがままな女に映る。最近自分が分からない。こんなに怒りの感情を溜め込んできたの?私ってこんなにひどい人間だったの?これが出て行けば、もっと穏やかで、おおらかになれるの…?

夕方 16:30~20分間 ハートマントラ 戻り5分
お義母さんが子供を送り届けてくれた(車の音がした気がした)と勘違いして、20分で出てきてしまった。その後勘違いだったと分かり、残念だった。20分でもだいぶ深い休息で、意識はまるっきりどこかに飛んでいた。大音量の音楽を鳴らしながら走っている車に意識を引き戻された感じ。

夜 21:55~30分間 ハートマントラ 戻り5分 半身浴
夕方きちんとできなかったので。雑念だらけ。
[PR]
by bambi-boo | 2007-10-30 04:56 | スピリチュアルなこと