ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

瞑想日記 2007.9.9(sun)

朝 6:00くらい~寝ながらババジ1
7:00過ぎに気づいて戻ると意図した。

そういえば夢を見た。何かまた新しいマントラの伝授を受けている最中だった。プージャを受けているとき、私ののどの調子がおかしくて、ずっと咳払いをしていた。すると先生に「伝授の失敗は許されないから、きちんとのどの調子を整えなさい」と言われ、プージャを中断して待ってくれていた。しかし私はずっと痰が切れず。結局どんな結末になったのか分からないまま目が覚めた。

起きてからも昨日の気持ちを引きずったまま。しかもこの雰囲気をダンナは感じ取っている。だから、「また押し込みなのか、鬱気味。一触即発で泣きそうな気分だ」と伝えた。私が何も言わないまま態度がおかしい状態を続けるより、こういう理由で今妻は不安定なんだと知っているのといないのとでは、ダンナの受け取り方が全く違うから。
でも今日はダンナも気遣ってくれる余裕はなさそうだった。怒っている様子だった。それが引き金になり、彼が出かけた後、久々に結構泣いた。でも泣けてよかった。だいぶスッキリした。その後、こうして気持ちを書きつづるうちにいつもの落ち着きを取り戻し、冷静になったところで改めて気持ちをきちんと伝えて円満に解決した。

※今日の気づき~私はファザコンなのか?~
普段、気分が安定している時の夫婦仲は良好だ。しかし、私が一方的に精神的に余裕がないときは、私が一方的にダンナのことが嫌いになってしまう。嫌なところしか目に付かなかったり、悪態ついたり。で、ふと気づいたのは父親との関係。今まで父親とはいい関係を築けなかった。細かいことにはいちいち口出しして干渉するくせに、私が本当に悩んで(進路とか)相談した時は母親任せ。逃げてるんだ。分からなくても、分からないなりに自分の意見を言ってくれればよかったのに。以来、全然頼りにならないと映るようになった。そんな父親への満たされない思いが、ダンナに対する態度に暗い影を落としているのではなかろうか…。ダンナは精神的にとても安定していて怒ることなんてめったにないから、私がいつも振り回してしまって悪いなぁと思う。
マザコンには瞑想がとても効果的で癒されると書いてあったが、私はこれの逆だよね、きっと。ファザコンも癒される?あと私の課題は「人を許せるようになること」だなぁ…(汗)

また子供と一緒に昼寝をしている時に夢を見た。買い物にいっている場面でダンナにちょっとしたことを言われ、カチンと来て逆上、ものすごい大喧嘩をした夢。起きてからもしばらくムカムカ。現実でこんなにダンナに対して怒ることなんてありえないから驚いたけど、夢の中とはいえすごくぶちまけていたので結構スッキリした♪瞑想始める前は夢の中で怒ることなんて事ほとんどなかった。それが最近頻繁に怒っている。それも超リアルな感情を伴って!だいぶ夢で解放が起きるようになったのね♪まだビジャマントラしか持ってないから夢の内容の意味づけは無意味だけど、これからもどんどん嫌な夢を見て解放が起きますように♪

夜 23:00~30分間 ハートマントラ 戻り7分
ずーっと雑念だらけ。夕方以降腰が痛かったせいもあるが、とにかく心地悪かった。感情的には割と気持ちよかったが、肉体的には腰をはじめとして下半身と、首~肩にかけてとても心地悪くてじっとしているのが辛かった。
[PR]
by bambi-boo | 2007-10-17 01:37 | スピリチュアルなこと