ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

瞑想日記 2007.9.7(fri)

朝 6:20~30分間 ババジ1 戻り5分
台風で寝不足。雑念→休息。落ちるところまでは行かなかった。足が埋まってる~!という感じ。戻る時も足が重かった。

夜 23:15~30分間 ハートマントラ 戻り6分 半身浴 くしゃみ
雑念→舟こぎ→寝た(笑)最後の10分が1hrくらいに感じた。寝不足だったのが解消された気分。

※今日気づいたのは、思いやりの気持ちがふっと大きくなったこと。例えば誰か(ダンナが最も多いけど)にムカッときたとき、その感情をすぐに対象の相手に向けるのではなく、何故相手がそうする(私の怒りの原因)に至ったか、毎回自然に考えるようになったこと。今までは、がんばって考えていた、または考える努力をしていたという感じだったのが、このごろは私の思考というよりは、ポーンとその相手の行動の背景を洞察しようとする動きが私の中に勝手に入ってくる感じ。明らかに今までの思考パターンにはなかったものだ。おかげで一呼吸おけて、あまり本気で怒らなくて済んでいる。空が育ってきたorこれが女神マインド??どちらにしても嬉しい。

※もう1つの気づき 
ババジ1をいただくまでハートマントラだけで3ヶ月瞑想を続けたが、最初のゴミ掃除が終わったんだと分かった。明らかに、マイナス方向の感情や思考が減ってきて、心が軽いと分かる。(波動が上がったと思っても良いのか?)最初の部屋のゴミは”怒り”。そのそうじが大まかに終わり、次の部屋はおそらく私の中にある排他的感情、または優越感という名のゴミであふれている。自分の中の闇の部分(これも善悪で判断しない)の”怒り”に、最初はフォーカスし、だいたいカタがついたところで次のゴミ、”優越感”などに焦点が当たったのだろう。こんな風に次々に自分で自分の闇(ゴミ)に気づいて、正面から向き合って、解決の方向へ持っていくのかなと思う。

※イライラの質の変化
イライラが持続しなくなった。瞬間湯沸かし器のような直情型の性格はすぐには変わらないけど、以前とは明らかに違う。まず、腹の底から湧きあがってくる怒りが大爆発するということがなくなった。そしてムカッと来て、次の瞬間にはころっと忘れちゃうというか、どうでもよくなって他の事考えてたりする。ねちねち怒ってることがなくなったというか。ただ、ムカッとくる回数が多いので、傍目には変わってないように見えるかも。例えて言うと、同じ時間の長さ怒っていたとしても、今まで全音符で怒っていた(持続)ものが、スタッカートで8分音符で怒っている感じ(細切れ)。(分かりにくいかな^^;)私の中で、明らかに重苦しいネガティブな感情が減ったのが分かる。そんなことに気づいただけでも、とても幸せな気分になる。
[PR]
by bambi-boo | 2007-10-17 01:09 | スピリチュアルなこと