ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

瞑想日記 2007.8.24(fri)

朝 6:35~30分間 ハートマントラ 戻り5分
雑念だらけ。でもきちんと休息できた。

夜 22:40~1hr以上? ハートマントラ 戻り?
いけないと思いつつも寝ながら、子供を寝かしつけながら寝ちゃってできなくて悔しいことが多いので。やらないのと、寝ながらでもやるのと、どっちがまし?

ここ数日の気づき ~日常で抑圧している感情とは、時間の制約があるということか?~
・現在の、というかずっと日常の抑圧として感じてきたのは「時間の制約・束縛」ということではないか?
・自分は何をやるにものろいので、決まった時間までに~をしなければならない、というのがとてもストレス。
思えば、小学校の頃から給食は一番最後まで残って食べさせられていたし、社会人になっても準備の段取りがヘタで「この時間にこの場所に行く」と自分が決めた時間にいつもぎりぎりなのでイライラしている。もっと余裕を持って行動すればいいと分かっていてもなかなか直らない。
・子供を持つ親なら誰でもそうだろうと思うが、子供中心の生活なのでどうしても自分の時間は後回し。家事や日常の生活ですらそうなのに、趣味に充てる時間を作るのが難しい。寝かしつけながら一緒に寝てしまって、自由になれるはずの時間に結局寝ちゃっているので自分の時間がなくなってイライラ。自業自得だけど。
[PR]
by bambi-boo | 2007-09-29 18:06 | スピリチュアルなこと