ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

子育ての悩み→自分の中の問題浮上

先日、ババジ1のメール講座が届きました。

ババジ1についての理解を深めるためのフォローを詳しくしてくださっていました。
読み進めていくと最後に…
「p.s.時々ブログ見てますよ!!」との文字!
どきどき!!

その後には、そのメールをいただくちょっと前に書いた記事についてアドバイスが続いていました。(最近の気づきという箇所)

以下、メールでのやりとりです。

みのりさんから
P・S
ブログ時に見てますよ!!
子供に禁止してしまう に関して・・

親(神)にされて嫌だったことを子供にしてしまうのは、よくある事です 
そこにまだ痛みがあるからです。

子供は神が悪いとは思わず 自分が悪いと罪悪感をためます。
けれども この場合悪いのは、親ですね(親も同じ痛みがあるからです)
あなたが、仮に親(神)の理不尽な態度に怒っていたとしても、
それは、正当な怒りだと 自分の中の子供の味方をしてください。

出来が悪い子と自分で自分の中の子供を責めないように 
自分で自分のインナーチャイルドを責めていると、それを実の子供に投影して
子供を判断して、コントロールしようとします。
かつて自分が親(神)から、されて一番嫌だったことをしてしまいます。

わが子が自分のインナーチャイルドだと思って観てください。
必ず、親に禁止されたあなたがいます。その子を抱きしめる事が もっと
できたらいいですね。
これはそのうちに出てくるでしょうし、それをばんびさんは乗り越えると思います。
なぜなら・・その事に対して、洞察がすでに起きてきているからです。

瞑想コラムの中のセラピスト編 ですね(2006年冬のメルマガです)
これが参考になると思います
大人の自分が、瞑想で力を蓄えていけば、自分の中の傷ついた子供を
救いに行けます。

***********************

これを涙なしでは読めませんでした。
この時、このことで本当にかなり悩んでいたからです。
とてもタイミングよくいただいたアドバイスに感謝しています。

私からの返信
みのりさんこんにちは。
ばんびです。いつもお世話になっております。

~中略~

そして、今回いただいたアドバイスは本当にタイミングが良かったです。
実はこのところ子供に対して感情だけで怒ってしまっている(叱るではなく)
事が増えてきたんです。自分でも漠然と、自分自身が癒される必要があるな、
と痛切に感じていたところだったので…

なにかセラピーなどを受けずに子供を育てることは、私には危険な気がしていました。
弱いものに対して、イライラした感情をぶちまけてしまうという私の闇の
部分が大きくなってきていることに気づいていたからです。
きっと子供に対してもやってしまうんだろうなぁ、と…

そのような傷を子供に与えないようにするためにもこの瞑想をやりたいと思いました。
なんとかしなければ!って焦っていたんです。
で、なんとか瞑想を始めることはできたものの、まだまだ怒りをぶつけて
子供を傷つけてしまっている…子供にトラウマを作らせてしまう…
先祖から受け継いでいると思われるこの傷を私の代で断ち切りたいけれど
具体的にはどうしたらいいか分からない、どうしよう…

と思っていたところにいただけたアドバイスなので、涙が溢れました。
やっと解決の糸口がつかめるかもしれないと…

自分のインナーチャイルドは癒せるかもしれないことは分かりましたが、
現時点までに子供に与えてしまったであろう傷を、癒すことはできるのでしょうか?
瞑想でも、そうでない他の方法でも…

**************************

これに対して
みのりさんから
現時点までに与えてしまった傷に関しては、
子供に正直にあやまるのもいいかもしれませんね。

子供とはいえ、親が正直に話した事は理解すると思うのです。

子供はいい子じゃないと 愛されないと思っているので、
愛している事を伝えるのもいいかもしれませんね。

**************************

子供と接するにつれ、浮上してくる自分の中の闇や問題点。
これは逆に言うと、子供に癒されていると言うことなのかもしれません。

やはり、親は子供に癒され、育てられるんだな…と思う今日この頃です。
イライラッときて、感情だけで怒ってしまいそうになったとき、このアドバイスを思い出すだけで一息おいて優しい気持ちになれます。
娘が私のインナーチャイルドだと思って、抱きしめる…
それで自分が癒され、娘も愛されていると実感できたら、好循環になっていきそうです。

このワークをしばらく意識的に頑張ってみようと思います。

※インナーチャイルド…子供の頃に受けた心の傷や見たくないことが癒されないまま個性化したカルマと言えるもの…だそうです
[PR]
by bambi-boo | 2007-09-18 15:52 | こころ