ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

台風一過

昨日の時点では、今日は休む気満々でいましたが・・・^^;
あの大荒れの天気が嘘のように、午後からはまぶしい夏空が戻ってきましたね~^^

出勤時間ギリギリのタイミングで、風雨が落ち着いてきて、行かないわけにはいかないという判断で、いつもの時間に出勤しました^^

住んでいるところや交通手段によってはやむを得ず遅れたり休んでいる方もいらっしゃいましたが、だいたい皆さん無事に出勤してました。

皆さんのところは無事でしたでしょうか?
昨日の夜、どうか被害が少なくて済むようにずーっと祈っていました。
あんなにひどい風だったにもかかわらず、少なくとも我が家周辺はほとんど被害がなかった模様です。
お祈りが届いたかどうかわかりませんけど^^;

さて、この台風で思ったこと。

台風って間違いなく”浄化”なんだな~と思いました。
大荒れに荒れ、その後の後片付けなど大変ですが、台風が来る前に比べてより一層きれいになるだろうし、空気がきれいになって、今日なんかは太陽がまぶしすぎるくらいでした。

それに、心まで浄化された感じ。

昨日は皆早く帰るように勧められ職場を早退しました。
帰る途中の山道では、両脇の林が防風林の役目を果たしてくれて、無事に帰れた、自然さんありがとう、っていう気持ちとか、

今日は地域の住民のかたが、大量に散乱している枝や葉っぱを片付けてくれたお陰でスムーズに車が走れることに感謝の気持ちが湧いてきたり、

以前はイライラしていたようなのろのろ運転の車の後ろを走っていても、逆にその速度だから安全に走れるんだな~、ありがとう、とか…

とにかく自分でも驚くくらい、自然に感謝の気持ちが次々にあふれてきました。

そんな気持ちになっているときは、特別楽しい出来事がなくても心がウキウキして幸せです。
あ~、なんか今日はいい1日だったな~^^





…ただひとつ、暴風の音にたたき起こされて寝不足だったことを除けば^^;

いや、このせっかくのいい気分を台無しにしないように、ゆっくり寝よう^^
[PR]
by bambi-boo | 2007-09-07 22:48 | 日常