ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

瞑想日記 2007.8.7(tue)

朝 8:20~40分間 ハートマントラ 戻り7分
昨日の夜寝付いたのが遅くて起きれず、遅くなったが子供もちょうど寝てくれているし瞑想した。ほとんど雑念。でも最後の方でちょっと落ちた。不機嫌さ加減が少し減ったかも?

以前改めて気づいた悩みをダンナに打ち明けてみた。
自分が強い態度に出ても大丈夫な相手に対して、つらい(いじわるな)態度に出てしまうことがある、最近はイライラしている時、子供につらくあたってしまう、と。
すると彼は「うーん、そこで一呼吸おければねぇ…」と言ってくれた。
これには正直に言ってとても嬉しかった。私の闇の部分、自分で認めたくない部分を勇気を振り絞ってやっとの思いで打ち明けたのだから。頭ごなしに「ダメじゃないか!」と叱られるかと思ったし、世のダンナさまたちは「そんなの自分で解決しろ」と取り合ってくれない人が多いのではないかと推測しているし。(昔つきあっていた人たちがそんなタイプだったので、こんなことを打ち明ければ叱られるに決まっていると思い込んでしまっている)ここでもやっぱり、あ、この人は女の本音を聞いて建設のできる人だ、大人の男なんだなと思った。
その後、素直に思ったことを話した。「叱られると思っていたから、あんなふうに言ってくれてすごく嬉しかった」と。するとダンナは「母親の方が圧倒的に子供と接する時間が長いのだから、ストレスが溜まるだろうし、それに2人の子供なんだから(ばんびだけが悩む問題ではないという意味に受け取れた)。それに神様じゃないんだし。」と言ってくれた。

夜 23:50~30分間 ハートマントラ 戻り8分 半身浴にて
※最近何分に始めたか瞑想中に忘れてしまう…^^;
今夜は食べ過ぎたせいもあるが排卵痛がいつもより痛く、ぜんそくも出た。
瞑想を始めてから20分くらいは雑念だらけ。真夜中だと言うのにせみの声がうるさかったというのもある。
私の、穏やかなはずの期間に毎日不機嫌なのは何故なのかとか、子供にごめんねと謝ったり、いろいろ考えがめぐった。
そのうち落ちた。気づいたら汗がだらだらしたたり落ちていた。冷え取りの半身浴を1年続けてきて慣れたのか、最近は半身浴で汗をかくなんてめったになかたので驚いた。
心と身体の毒が汗と一緒に出てくれたのなら嬉しい。
瞑想から戻ったら、腹痛もぜんそくも不機嫌も良くなっていた。
[PR]
by bambi-boo | 2007-09-06 18:26 | スピリチュアルなこと