ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

楽しく練習♪

え~、昨日なにやら隠し撮りをされ…

撮られた事に気づいて後ろを振り返るとよーぜふが不敵な笑みを浮かべていそいそとパソコンへ…

こんな記事が書かれていました^^;いつのまに~~^^;

ヤマハの指導グレード5級を目指し、今年の初夏から勉強を始めました。
でもね、指導グレードってピアノでやるんですが、私エレクトーンしか弾けないのですよ…orz

最初からピアノ、もしくは両方弾ける方はあまり苦労しないのだろうと思いますが、私はまずピアノにたくさん触れて慣れるところから始めなくてはなりませんでした。

「エレクトーンが弾ければピアノも弾けるでしょ?」
ってよく聞かれますが、ぜんぜん違うものなので、ほとんど弾けないに等しいんですよ~~TT

楽譜の構成、和音のとり方(エレクトーンでは足でバスの音をとるので第2転回形が多い)、伴奏の仕方…などなど、同じ鍵盤楽器とは思えないくらいの違い!(おおげさでしょうか?^^;)

で、ようやく少しずつピアノにも慣れ、カデンツを覚えるのに必死です。
(カデンツとは…楽曲の休止・終結を形作る旋律や和声の定型。…だそうです。分かりにくいですね。辞書で調べた^^;)

シャープ・フラットが4つくらいまでの長調・短調は出るだろうから、どれが出てもいいように練習するのですが…

嬰ヘ短調(F♯m)のカデンツがなかなか覚えられません!(30歳過ぎるとやっぱり記憶力が…TT)
先生も嫌いと言っていました…^^;

ただでさえ♯が3つついている、しかも短調。う~ん、手ごわい。

そこで、自分が好きな曲を適当に伴奏をつけながら弾くことを思いつきました。
どうせなら、反復練習ドリルのようなつまらないものでなくて、楽しく覚えたいですもんね♪

私の記憶と耳が確かならば…マッキーの「君は僕の宝物」ってF♯mじゃなかったかしら。

あのイントロを記憶を頼りに弾いてみたら、結構CDに近い演奏!なーんて悦に入っていたら、テーマに入ったらぐずぐず…orz

適当にイメージだけで何となく弾くのもいいんだけれど、やっぱり「ここのコードはこれ!」って頭に焼き付けながらじゃないとスムーズに弾けませんね…

でも、この受験勉強を通して、コードと和音の理論がわかってくれば、おそらく耳コピや即興がずいぶん楽になるはず!作曲もできるようになるかな~~?

とにかく楽しく頑張ろう♪
[PR]
by bambi-boo | 2007-09-04 14:05 | 趣味