ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

ババジ1の伝授を受けてきました

25日(土)に私にとって2つ目のマントラであるババジ1の伝授を受けてきました。

前回も今回も東京でしたが、このたび先生が東京にもお住まいを持つことになり、前回とは違う場所となり、初めての場所なので無事にたどり着けるか心配でした。

しかし、すごく時間に余裕を持って出かけたので杞憂に終わり、逆に時間をつぶすのが大変だったりして^^;

さて、ババジ1の伝授をしていただく前に、3ヶ月ハートマントラのみで瞑想の実習をしたわけですが、どうだったか聞かれました。

・身体がとても楽になった
・イライラがとてもたくさんでてきた(大波が2~3回あった)
・瞑想が気持ちいい。最初の2ヶ月ほどはほとんど寝ている体験が多かったが、ここ1ヶ月は雑念だらけ

などお話しました。

上2つについては以前の記事にも書いていますので省略(笑)

ほとんど寝ている体験が多い、というのは普通のことだそうです。特に肉体労働者はよく寝ちゃうとか。瞑想中にマントラがそのとき一番必要なことに導いてくれるそうです。したがって、寝てしまう体験が多いと言うことは、身体を休めるために寝ることが必要だから。そして、体が充分癒されてくると、だんだん起きていられるようになる。だから雑念だらけの体験に変わってくるのだそうです。

ちなみに1年2年と、ずーっと寝ちゃう体験ばかりと言う人は、普段の生活を見直す必要があると言うことです。瞑想をしても癒されきれない、ずーっと疲れちゃうような生活をしているから、それじゃあどんなに瞑想を続けても変わらないそうです。

なので、私の現在の体験はごく自然な流れみたいで、うまくいっているようでよかったです。

さて、いよいよババジ1のお話。

ババジ1は肉体、特に腹から下にエネルギーをズドーンと下ろしてくれるマントラだそうです。スピリチュアルなことが好きな方にはふわふわして浮いちゃっている人が多いそうなんですが(私もその1人と言う自覚あり^^;)しっかりと地に足をつけてグランディングするマントラなんだそうです。

肉体に働きかけ、肉体の5つの要素(地、水、火、風、空)が生化学的に変わってアセンションを得るマントラ。もっと上級になるとリジェネレーション(再生)という加速マントラがありますが、これの練習をする感じだと私は捉えました。ババジ1で少しずつ身体を変容させ、リジェネレーションでもっと加速していくのかな、と。(早く欲しいマントラです~~^^)

ハートマントラでハートが開いて拡大していきますが、腹に本音を押し込めて溜め込んでいる人はそれが障害になってそれ以上ハートが開いていくのを阻止してしまう。その状態を打破していくのがババジ1。

また、お腹から下にエネルギーを通していくことで、そこにあるカルマを解放するのと同時に、伝授後日常で肉体に現れる症状としては、
・生理痛のような下腹部痛や足の付け根などの痛みが10日ほど続くことがあるということ
・とにかく眠くなる場合はたくさん寝ること。
・排泄物が増えてにおいがきつくなることがあるが、化学物質などを排出しているから(毒出しですね)
というのがあるそうです。
体が変わっていくので、とにかくたくさん寝て、たくさん水を飲むように何度も言われました(重要なポイントみたいです。)

特に生理痛にはとてもいいマントラですよといわれ、すごく嬉しかったです♪今まででも冷え取りなどで充分痛みは軽減されてきていますが、もっとよい状態に持っていけるかも♪

ババジ1のやり方としてはマントラとヤントラをいただいたら、尾骨(イメージしにくかったら丹田、下腹部)に入れるイメージで瞑想を始める。
そして、オナカから足に向かってマントラが動いていく→地面から地球を突き抜けて宇宙の果てまでマントラの波動が届く、そんな働きをしていくそうです。

今回のプージャ(伝授の際の歌、結婚式の祝詞のようなもの)も懐かしい感じがして心がじーんと温かくなって泣きました。
先生が耳元でマントラを発音して、私も復唱して、しっかり聞こえていることを先生が確認してそのまま瞑想に入ります。

ハートマントラの時と同じように、ババジ1もマントラの波動を感じて瞑想を始めたら、5分経ってから薄目でヤントラをちらっと見て瞑想を続けます。

初めてのババジ1の体験は…
・ハートマントラでも体験したけれど、ババジ1ではもっと足が重たくなって床に足がくっついちゃうような感じ。
・先生のお部屋でやっていることを忘れ、自宅で瞑想しているかのようなとてもリラックスした感じを得られた。

ここまでで約1時間半。(私1人だったので)
この日は寝るまでにあと2回ババジ1で瞑想するように言われました。

帰りの新幹線ではやっと席を確保して実践しました。
その時は、もっと足が重くなり、ジェットコースターや飛行機が上昇する時に上からGがかかる時のように床に足がくっついちゃって離せない感覚。
そして、1人だったのでもっとリラックスして、途中からぱかっと口をあけて寝ちゃっていたみたい^^;(新幹線の中なのに恥ずかしい~~)

家に帰って夜半身浴中にもババジ1。
雑念だらけだったけど最後になぜかセクシーな気分になっちゃいました^^;
これについては翌日分の日記に続きます。
[PR]
by bambi-boo | 2007-08-28 14:34 | スピリチュアルなこと