ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

瞑想日記 2007.7.6以前のこと

5月27日に最初に習うハートマントラの伝授を受けてから一ヶ月とちょっと経った。

・寝てしまうことが多く、1回で1時間以上とか、ザラ。
・瞑想中に感情が湧いてくるということはほとんどない。
・瞑想を始めてから5分くらいまでに右の鼻がむずむずしてくしゃみを連発することがほぼ毎回。
みのりさん曰く、これにも理由があるとか。(身内の中に凝り固まっている、頑固な人がいませんかと聞かれたような)
・6月のPMS時に瞑想中にイライラが出たことが1回。→その後ゲキウツ・ゲキイライラ、押し込み~浮上を何回か繰り返して体力も気力も少しずつ上向いてきた様子。

お風呂に入りながら瞑想をするのはあまりオススメしないといわれた。理由は瞑想で代謝を下げているのに(普通の)入浴では代謝を上げるという相反する作用になるのでどうかな、ということ。
しかし私は38度くらいのぬるめのお湯でリラックス目的の半身浴なので、今のところ自分では問題ないように感じる。ただ腕を置いておく蓋の位置が高いので舟をこぎ出すとちょっとしんどい。
これが相乗効果で良い効果をもたらすのならば、冷え取りの半身浴と瞑想が同時にでき、時間が節約できて一石二鳥♪

追記:重要!!
お風呂に入りながらの瞑想は基本的にだめです。

理由は、代謝がお風呂ではあがります。
瞑想は下がります。 だから 心地悪かったり 出来なかったりします。

私の普段の入浴はリラックス目的のぬるめのお湯での半身浴なので
瞑想してもいいかと思い、みのりさんに質問したことはあります。
しかし、本文にもあるように相反する作用なので
お勧めできないと言われました。

私のブログを見て温度のことを知らずに「お風呂に入りながら瞑想をしていいんだ」と勘違いして、
みのりさん以外の先生に習っている方はご自分の先生に質問されることのないように
ぜひお願いいたします。(みのりさんにご迷惑がかかってしまいます)
みのりさんもお風呂に入りながらの瞑想はだめだと教えています。

私も最近はやはりお風呂での瞑想は良くないと感じ、
やめています。

お風呂に入りながらの瞑想はだめです。
よろしくお願いいたします。

[PR]
by bambi-boo | 2007-07-25 02:00 | スピリチュアルなこと