ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

感情の波の傾向と対策??

先日の感情の波は酷かった…

それについて瞑想の先生に相談したらアドバイスをいただけました。

「生理痛の精神的な要因は女性性についての何らかの否定です。」
これは意外でした。自分の中で女性性を受け入れてないのか?何を否定しているのだろう??
確かにあまりおんなおんなしているのは(自分も他人も)好きではないし、オンナの集団は苦手。一匹狼っぽいところがあるので、べたべたと何でも行動を共にするというのは好きではない。幸い、今の職場では女性が多いけど、ほとんど理系人間のためかさばさばしている人が多くて助かっています。

(瞑想を始めてから、PMS時にまた激鬱、激しい怒りがたくさん出るようになった、これはいい兆候と捉えていいのでしょうか?という問いに対して)
「そうですね。抑圧するほうが問題だと思います(抑圧すると、それがガンや
筋腫などどうしても注目しなければならない問題として出てきます)
それよりは、感情的にでも出てくる方が良い(まだまし)と思うのです。」

(理由も無く腹の底からふつふつと湧いてくる 激しい怒りはいったいどこからきているのか?自分でも良く分かりませんが、 瞑想を続けることによって軽くなるといいな、と思います。の言葉に対して)
「この腹のそこから沸いて来る怒りの中に入ってみたらいかがでしょうか?
どんな感じがするか?感じきってみるのも良いと思います。
無視されるから、痛みやイライラとして出てきますから、感じきったほうが
早く出て行くと思うのです」

(瞑想中の不快な感情は「ああ、出て行ったな、解放されたんだ」と理解すればいいというのは分かったが、日常でのイライラはどうか?の問いに対して)
「日常でイライラする時、その背後に必ず何か抑圧した
出来事や感情があります。それは何かと観てみるもの良いかもしれませんね。」

これに関しては…ダンナに言ったら「判りきっているら~(←伊豆弁)、俺の生活態度が原因でしょ?^^;」と言われた^^;
確かにそれもあるでしょうが(苦笑)、私からすると、そんなに小さなことで毎回あんなに激しい怒りが爆発するものだろうか?という疑問が残ります。
抑圧された感情というのは、「現在」のものなのか、それとも「過去の抑圧された感情」が原因で爆発するのか?後者の方が原因としては大きい気がします…。

で、数日前にまたものすごくイライラが襲ってきた時にこのアドバイスを思い出して怒りの中に入って見つめてみました。
すると、ふと、「認められていないことが悔しい」といった感情が湧きあがって来ました。いろんなところで自己否定につながることがあったんだろうな…と思い当たることもありました。
それと、自分ができないことをしている人に対する妬み、傍若無人な人(不特定多数の人も含む)(=世の中のモラルがない人といってもいいかも)に対する怒り…などいろいろ出てきました。
そんなことに気づいた瞬間、それまでのすごい怒りがすーっと消えていくのが分かりました。

怒りを通して、こんな感情があったんだと気づき、こういう感情と向き合って、感じ切ることで早くなくなって楽になるのかな…と思いました。
[PR]
by bambi-boo | 2007-07-21 15:46 | スピリチュアルなこと