ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

感情の波

例年なら、4月頃からは気分が良い日が多くて毎日楽しく過ごしているんですが、なんだか今年は辛い日が多いです。

現在の状態は…4年前最初にこの職場を退職する前に味わった辛い鬱の症状に似ています。
仕事を辞める前の1年半くらいは、毎日毎日「休みたい、でも行かなきゃ、休みたい、でも仕方ないから出勤しなきゃ」と、やっとの思いで仕事に行っていました。それと理由のない漠然とした強い不安感と恐怖感。
それを和らげるために、1日3回の抗鬱剤と、頓服としてソラナックスを飲んでいました。
頓服を飲むと、頭がふわふわっとして、不安感・緊張感が和らぐのはいいのですが、足元がおぼつかないというか…ちょっとお酒に酔った感じ。

今は薬は全く飲んでいないし、その時の不安感や恐怖感はないけれど、毎日仕事に行くのに努力が必要。
家事もはかどらない。趣味も全然できない。
ストレス解消のための趣味だというのに、その大好きな趣味をやる気力が起きなくてストレスを溜めている…なんてこったい!

今現在は…大概、PMSの時期に多いのですが、朝5時くらいから
「あ~今日は出勤したくない、仕事休みたい」
と駄々をこね、7時半くらいに腹をくくってしかたなく出勤している感じです。

今日も昨晩から仕事行きたくない病にかかり、でももっと体がつらい時に休めるように有給はとっておきたいから、何とか頑張って出勤しました。

今の職場は大好きです。人間関係も、仕事内容も。これといった不満はありません。
だからこそ、人に説明しても理解を得るのは難しいので、ひとり悶々としています。

今日は朝から激鬱。瞑想を始めてから感情の解放が進んでいるせいか、ネガティブな感情がたくさん出てきています。

激鬱と激しいイライラは表裏一体。うつうつしているかと思えば、何かのきっかけでいきなり激しい怒りに変わります。

本当はこんな日は自宅でゆっくりしていたい。誰とも話したくないんです。

でも職場に行けばそんなことはできません。怒りの対象がないのに、腹の底からふつふつと湧きあがってくる激しい怒りは、何かの些細なきっかけを捕まえてメラメラと激しく燃えます。

そんなところ、見られたくないし、気づかれたくない。

午後になってものすごく機嫌が悪くなってきてしまったので、1時間単位で取れる有給を有効活用させてもらって、1時間早く帰ってきました。

そのぶん、ゆっくり自宅で瞑想をしました。

家に着くまで、車の中でもぐちぐち怒りを口にして、イライラしながら部屋に戻りました。

瞑想を始めてから10分ほどはイライラが止まらなかった。

でも、15分過ぎた辺りから…ふっと機嫌がフラットになっていることに気づき、そのうち意識がどこかに飛んでいました。音もなく全くの暗闇。寝ているのかもと思うけれど、そうではない感じ。

40分ほどの瞑想を終えて戻ると、すっかり普段の落ち着きを取り戻していました。

気分の大波をリセットするのに瞑想はもってこい!だと思いました^^
[PR]
by bambi-boo | 2007-07-11 16:47 | スピリチュアルなこと