ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

瞑想の伝授から1ヶ月

フルフィルメント瞑想のハートマントラの伝授を受けてから1ヶ月あまりが過ぎました。

今のところ、毎日欠かさず続けていますよ!

最初の2週間はすとーんと静寂に落ちて、穏やかな体験が多かったのですが、PMSの時期に1度だけ、瞑想中にすごくイライラしました。

そのイライラを皮切りに、その後1週間は日常生活で精神状態が大荒れに荒れました。
まずは激鬱。つぎに激しいイライラ。それがくんずほぐれつのものすごい状態でした。

瞑想の先生に相談したら、
・今はきっと長い押し込みの時期(みのりさんのメルマガ。超~面白いです!)
・おそらく子供の頃、いい子でいないと親はOKを出さなかった
・そのときに抑圧していた感情が今出てきている
・親が私に対してしたことを私は自分自身にしてはだめ、つまり、どんな自分にもOKを出すこと。

という答えが返ってきました。

3年寝太郎の例えも引き合いに出してくれて、今は鬱になってぐーたらしててもやる気がなくてもイライラして取り乱してもいいじゃない、そのままの自分を愛してあげましょう、そのうちぼちぼち動き出すから。と言われ、目からうろこでした。

今まではぐーたらな自分を情けないとかダメだなーとか思っていたりしましたが、その自分を愛してあげる…それでいいんだ、と。

そんなこんなで激しいイライラが出てきた日に、ダンナには理由を言って、そしてダンナが原因でイライラしているわけではないことを説明して、感情を垂れ流しにさせてもらいました。

そしたら、2~3時間でイライラの燃料が切れたのか(笑)ふっ、と怒りが消えちゃったんです。

これには自分も驚きましたね~~

半年ほど前には、他の精神世界のサイトを参考にして、いかにイライラを浮上させないか対策を考えていましたが、瞑想の先生は正反対のことを言っています。

スピリチュアルなことが好きだったり親しんでいる人の多くはいい人ぶって(どう言っていたか忘れました;これは適切な表現じゃないかも知れませんが)、出てきた感情を無視して押し込めるけど(これはカルマを作るだけらしいです)、もっと人間臭くていいじゃないというスタンスです。

瞑想の先生はもう20年近くも瞑想をやっているし、経験から出てきたことをおっしゃるので説得力があります。

怒りや鬱な気分が出てきた時に無視したり押し込めたり、無駄な努力はもうやーめた^^

(でもイライラは人にぶつけちゃだめよ~。クッションに吐き出そう!)
[PR]
by bambi-boo | 2007-06-30 14:55 | スピリチュアルなこと