ばんびの小屋

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おからクッキーレシピ&きょうのおから料理

お待たせしました!
おからクッキーのレシピです!!

ドライおから 100g
小麦粉 100g
きなこ 50g
片栗粉 50g
ブラウンシュガー(または黒砂糖) 100g
バター 50g
オリーブオイル 50g (健康を意識…そうでなければバターを100gのほうが作りやすいでしょう)
粉寒天 20g
卵 M玉1個
牛乳 大さじ3
バニラエッセンス 約1ml

いろんなレシピをもとに、かなりアレンジしました^^
粉類をぜーんぶ袋に入れて、均一に混ぜます。
そのあと、油脂、卵、牛乳、バニラエッセンスを加えてよくこねます。
最後はビニール袋の中で棒状に握り固めてしばらく冷蔵庫で寝かします。
包丁で切って、我が家ではオーブントースターで適当な焼き色がつくまで焼きました。
オーブンだと、200℃で15~20分くらいでしょうか?

これでけっこういつまでもおいしく食べられました。ですが、このレシピではとにかく生地がまとまりにくいので、オリーブオイルを使わずにバターを全部で100gにするとか、卵をもう1個増やすとか、工夫が必要だなと思いました。
ちなみに、ものすごい量のクッキーが出来上がってしまうので、1/2スケールで作ったほうがいいかも…
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もうひとつ、今日のおから料理。
おからと豆腐の野菜たっぷりハンバーグ!!

挽肉100g
おからと豆腐は体積が同じくらい(今回は300gの絹豆腐を使いました)
野菜(たまねぎ、にんじん、ピーマン、ナス)全部あわせての体積と同じくらい
粉寒天小さじ1、片栗粉大さじ2
塩、コショウ少々

野菜を全部みじん切りにして、炒めておきます。
それが冷めたらすべての材料をよく混ぜます。
あとは成形して普通のハンバーグのように焼くだけ!

これが、味はまあそこそこなんですが、とにかくものすごい満腹感!
普通の大きさのハンバーグ1個とお茶碗半分くらいの白米、味噌汁もお椀に半分、あと少しのおかずでもうこれ以上食べられない~~!!となります。
やはりおからと粉寒天のタッグはすごい!
ダイエット向きで~す!
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by bambi-boo | 2007-05-24 21:04 | 日常