ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

手作りヘアワックス

1週間ほど前、髪が中途半端に伸びてきたため、急にヘアワックスを使いたくなりました。

でも最近はいろんなものが入っているであろう市販のものを使いたくなくて、成分内容が分かる自作のものを使うことが多くなってきました。

化粧水も妹が編み出したレシピ(ハンガリアンウォーターがベース)で使ってみてすこぶる肌の調子がいいです♪
髪にも手作りのワックスを使いたいと思い、いろいろHP見て調べて作りました。

ホホバオイルや他の植物油 20ml
ミツロウ 5g
好みで精油 3滴

…だったと思います^^;

植物油を湯煎にかけてミツロウを溶かし込んで容器に入れて固まればできあがり!
という超簡単なレシピです。

使ってみた感想は…

使用量に気をつければ、さらりとしていながら束感が出て、適度にまとまります。
ただ、油っぽいですから、あまりつけすぎると洗髪の際苦労するかもしれません^^;

私的には大変気に入っています♪
f0035112_16432260.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2006-12-21 16:46 | スローライフ・ロハス