ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

アロマテラピー検定

昨日、アロマテラピー検定を受検してきました。いきなり1級に挑戦、という暴挙に出ました(笑)

よーぜふと妹も一緒です。
そんなことを3ヶ月ほど前に職場の方に話していたら、
「私も5月に受けたばかりなので、よかったらテキストをお貸ししますよ」

ということで、3人で1冊をまわし読みして受験に備えました。

1人だけ離れて住んでいる妹に2週間ずつとか期限を切って貸していたり、私たちも次に貸すまでの間とかちょっとは時間が確保できたはずなのですが…

3人とも短期集中型なので、なかなか勉強せず…^^;

この中で一番勉強した!と自負している私でも試験前の2週間だけ、毎日2時間位ずつしか勉強しませんでした^^;

試験の前日、3人で集まって勉強会をしました。香りテストに備え、持っている精油を持ち寄って20種類全部揃えて嗅ぎ分けの練習をしたのですが…

鎮静・安眠効果のある精油が多くて、みんなして眠くなり…よーぜふと私はぐうぐう…あはは^^;
精油の素晴らしい効果を改めて確認したのでした。

全員精油を日常的に使っているとはいえ、こんなんで大丈夫なのかっ!?

…というわけで、一抹の不安を抱えつつ、受験会場に向かいました。
ロビーでは早く着いた人たちがみんな真剣な面持ちで最終確認をしていました。

全部で120人くらいはいたでしょうか?その中の20人だけ(私たち3人も含め)別の部屋でした。

解答用紙や問題用紙を配られているとき、ん?と思ったのは…

試験官が香りをつけている!!
試験の心構えで、香りをつけないで行きましょう、って受験者には注意書きがしてあるというのに試験官から香るなんてそれはちょっとどうかと…(怒)

気を取り直して、試験開始。

香りテストでは2問出題され、4択から選択します。
2つとも、はっきり判る香りで安心しました。

それ以降の問題は、一番不安だった歴史の問題が最初に立て続けに5問出題されましたが、意外とすんなりクリアー。

後はほとんど勉強したことが出ていて、しかも引っ掛け問題がほとんどなく素直だったので、すらすら解けました。

こんなに簡単でいいの?という感想を持ちました。

めちゃくちゃ悩んだのは1問だけで、あとはうっかり読み間違いとかあるかも知れないけれど…結果が楽しみです。

改めて効能を勉強したので、今日、お風呂のタイミングが眠いときと重なりものすごく泣きじゃくっていた娘にラベンダーを使いました。

あんなに大泣きしていたのに…10分ほどで夢の世界へと…^^

精油様々です。

今シーズンは新型インフルエンザの恐ろしさが叫ばれていることですし、精油を上手に活用して風邪や感染症を寄せ付けないように、乗り越えていきたいと思います。
[PR]
by bambi-boo | 2006-11-13 20:56 | スローライフ・ロハス