ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

気分…その後

先日、ものすごい情緒不安定に見舞われたわけですが。

一旦治まって、11月3日~5日にかけてまた怒りの波に飲まれていました;まだまだXデーにかけて続くのね…

と思っていましたが、ちょうど5日は気功の日でした。

治療院に行って施術を開始する前まで、やっぱり怒りの波と落ち着きのない変な勢いがあって不安定でした。

でも、少し先生と話を交えながら1時間ほどかけて施術をしていただいたら、だいぶ気分が楽になりました。

「男性より女性の方が不安定になりやすいですね」
「イライラッと来た時は、目を閉じて、鼻で吸って鼻で吐く腹式呼吸を5分くらい続けると落ち着いてきますよ」

と、情緒不安定になったときの対処法をアドバイスしていただきました。

また、右の股関節の痛みが出産後ひどくなって治らないのでこれも継続して診てもらっています。それにはヨガで言う合蹠(がっせき)のポーズを勧められました。
深い腹式呼吸をしながらやるので、一石二鳥ですよ、と^^

帰ってきてしばらくはまだなんとなく不安定でしたが、夜から翌日にかけて、完全にまた落ち着きを取り戻しました。

気功の効果なのか?そういう自然のサイクルなのか??よくわかりませんが、PMSの期間を穏やかに乗り越えられるように、日々模索中です^^
[PR]
by bambi-boo | 2006-11-07 09:32 | こころ