ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

憧れのサックスプレイヤー

昔、中高大学生の頃、「好きなアーティストは?」と聞かれたら、一番に挙げたのはT-SQUAREでした。その頃はアイドル全盛の時代だったこともあり、歌モノではなくてインストゥルメンタルにはまっていました。

結成から、私の歳と同じくらい続いているそのバンドは、途中何回もメンバーを替えながら活動を続けてきたのですが、ちょうど中学で吹奏楽部に入り、サックスのパートに入れた頃、T-SQUAREのサックスが本田雅人氏に変わりました。

それまでの伊東たけし氏の音も結構好きでしたが、もっと若くてパワーがあり、機械のように緻密で正確な演奏の反面、艶やかで色っぽい本田氏の音色にぐいぐい惹き込まれました。

サックスは歌う楽器だとよく言われていますが、本田氏の歌うようなサックスの音色、特にバラードには惚れ惚れします。

f0035112_21205280.gif今度、来年の3月にアンサンブルコンサートに参加することになりました。
エレクトーンのほかにもいくつもやっていいということですし、せっかくサックスも教えたりしているので、何かやりたいな~と思い、彼らの曲の中では簡単な方の、素敵なバラードを先生とアンサンブルで挑戦しようと思っています。

ただ、楽譜がなさそう(まだ探してない^^;)で、耳コピになるので、アドリブの部分をどうしようかと思案中です^^;
[PR]
by bambi-boo | 2006-10-28 21:26 | 趣味