ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

侮れない!スケルトンリコーダー

昨日、サックスのリードやパーツを買いに、超~久々に楽器屋さんに行って来ました。そこにスケルトンのリコーダーが500円くらいで売っていたら、買っちゃおうかナーと思っていました。

いろいろ店内を見ていたら、よーぜふが目ざとくリコーダーを見つけ、しかも480円くらいだったので即買いしました^^

帰り道、車の中ですぐに娘の知っている曲を吹いてみたら、キョトンとしながらもじっと注目していました。沿道の人から怪しげな目で見られていてちょっと恥ずかしかったですが…^^;

家に帰ってよくよく運指表を見てみると…なんと半音階がきちんと載っているではありませんか!!(ある意味当たり前ですよね;)

小学校のころ教わった半音といえば、♯ファと♭シだけだったような…

しかもその運指(ジャーマン式だそうな)は、穴を半分開けるというものではなく、きちんと指使いの違いで半音階ができるみたいです。カルチャーショック!
f0035112_2133228.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2006-10-18 21:33 | 趣味