ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

エレクトーン復活!!

私の実家にある約20年前のモデルのエレクトーン(そんなに経つんだ!)、HS-8。
高校1年のころ中古で買ってもらったものです。

4年前まで、1度修理しただけできちんと作動していましたが、また2年ほど前に通電はするけれど音が全くでない症状になってしまい、そのまま放置していました。

昨年娘が産まれ、いろんな音楽やリズムにノッテいる姿を見て、やっぱり楽器に触れさせてあげたいと思うようになりました。

それに、サックスの講師をさせていただいているエレクトーンの先生に、「来年3月ごろ『大人だけのコンサート』をやるからばんびも出て!」と言われ、それなら練習するのに直さなくちゃ~~と思ったのでリペア屋さんを手配していただきました。

私はその場に居ませんでしたが、ちょっとハンダを付け直して、すぐに直ったみたいです。フロッピーを読み込むMDRはちょっと挙動が不審ですが…^^;

直ったと聞いて、すぐに実家に行き、娘に触れさせました。自分がいすにすわり、ひざに抱っこして。

すると、とても気に入った様子で他のどんなおもちゃよりも飽きずにず~~っと弾いて(ガンガンたたいて;)いました。

でも手が小さいので下鍵盤で隣接する3つの音を同時に鳴らすから(例えばラシド)、なんとなくおどろおどろしい;上鍵盤はガンガンたたきっぱなし、それに私がベースでラを付け加えたりして。

そのあと、娘が最近気に入っているゆうがたクインテットのテーマとかピタゴラスイッチの中のFRAMYやアルゴリズム体操などを弾いてみると…ノッテいる!!結構笑えました^^;

しかし自分がブランクが4年もあるので指とコードの感覚が鈍っていて途中でしょっちゅうつっかえるとそこでノルのをやめてました;あはは。

娘が寝付いた後、発表会の練習を兼ねて久しぶりに3時間ほど弾きまくりました。こんなに集中力が戻ってきたんだ!という嬉しさと、久しぶりに心から楽しんで弾けて、直って一番嬉しかったのは私かも知れません;

HS-8も愛着がありますが、でもでもやっぱりSTAGEAが欲しいなぁ…
[PR]
by bambi-boo | 2006-10-16 19:53 | 趣味