ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

スローライフの愉しみ

最近、あちこちでスローライフという言葉を見たり聞いたりします。

私も、スローライフが好きです。決して、流行っているからではありません。(なんたって天邪鬼ですから(;^_^A)

生まれも育ちもど田舎、もともと都会派ではないのです。性格も天然ボケ、の~んびりしています。

それが最近さらに時代に逆行した生活をする方向に向かってきているみたいです。(笑)

人間だって生き物ですから、自然の恩恵を受けながら、自然に囲まれて暮らすのが体にとっても優しいでしょうし、快適に暮らせるような気がします。また、それがごく自然のスタイルであるように思います。

だからといって、文明の利器などを全否定するわけでは決してありません。

現在もこうやってパソコンに向かって文章を打ち込んでいるわけですし、ネットショッピングなども楽しみます。

最先端の技術の恩恵も受けながら、でもなるべくできる範囲でスローライフを楽しみたいという、欲張りな性格です(;^_^A)

あまり贅沢な生活には最近は興味がなく、最低限生活できる収入があればいいや、と考えはじめています。

物質的に豊かな暮らしよりも、心身が健康で、心が満たされて感情が豊かな生活を送っていけるほうがよっぽど幸せだな、ということに気がつきました。そして、日々小さなことに感動し、家族はもとより周りの人たちに感謝し、毎日小さな幸せを感じながら暮らしていけたら最高だなぁ、と思います。

最近の世の中は、本当に便利になってきました。
お金で解決できるものも多くなってきました。
けれど敢えてお金をかけず、時間と手間をかけて、少し面倒だったり不便だったりしても、その過程自体を愉しんでいる自分達がいます。

以下は、今スローライフ的に愉しんでいることです。
たぶん、実行している方々も多いと思います。
1、自給自足の真似事。
・ごくごく小さな家庭菜園ですが、徐々に収穫できる種類や数が増えてきました。
・食べたい魚は自分で釣って料理・加工(ひものなど)しています。

2、なるべく人工的・ケミカルなものに頼らない工夫をする。
・洗濯・掃除・食器洗いやお風呂で合成洗剤をほとんど使わなくなりました。(せっけん、重曹、クエン酸、酸素系漂白剤などを使用)その結果、エコライフ(エコロジー・エコノミー)につながっている気がしますし、なによりずぼらな私にはらくちんな方法です。
・少し体調が優れないという程度ならば、薬を使わずに効果のありそうな食品を摂取することによって(またはアロマテラピーを取り入れて)回復を試みる。
・ナプキンやおむつなどの衛生用品は時と場合によって使い分けることになると思いますが、布製のものを使いたいと思います。

3、手作りをする。
・何か欲しいなと思ったとき、すぐに買おうと思わないで手作りできないか、何か他のもので代用できないかをまず考えてみる。   (単に節約のためだけではなく、やはり作る過程・考える過程が楽しいのです。)
 今まで作ってみたもの:固形石鹸、お菓子、布ナプキン、アクセサリー
 これから挑戦してみたいもの:洋服、etc.

4、レジャー、娯楽は自然と共に愉しむ。(最近街型の遊びからはとんと離れています…単に年をとっただけ?(-"-;A)
・釣り、スキー、ボディーボード、ウォーキング、キャンプなど

スローライフに目覚めた直接のきっかけは、体調と精神状態を崩し、辛い思いを味わったことです。
また、普段から生理痛・PMS(PMDD)が酷いのですが、その原因は食品添加物や合成洗剤に由来しているのではないかと疑ったからです。

主に1・2番の項目を実行するきっかけとなりました。
[PR]
by bambi-boo | 2005-01-01 00:00 | スローライフ・ロハス