ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

畳の拭き掃除

このところ調子がいいので(笑)連日ブログを書いています。波が激しいなぁ^^;

昨年9月末に娘が生まれ、実家にしばらくお世話になったあと、自宅に戻る前に真ん中の6畳の部屋の畳があまりにも汚かったので畳替えをしました。

11月の半ばに畳が新しくなって、しばらく寒かったので気がつかなかったのですが、梅雨の時期にふと気がつくと、な・なんとその新しく換えたばかりの畳だけがカビだらけになっていたのです!!

掃除機は普通にかけていましたが、まあ、衣類や布モノが多いので埃かな?位に思っていたのですが、日に日に目立ち始め、目を凝らして間近でよ~~く見てみると…青カビが大発生っorz

畳のイグサの質が悪かったのか、乾燥しきってなかったのか!?今年は梅雨が長くてむしむししていましたからねぇ…地べたを這いずりまわっている子供が喘息になりはしないかと、やたら心配になってしまいました。過去に喘息の発作でかなり苦しい目にあった私はしばらく神経がぴりぴりしていました。

そこで、カビを初めて発見した夜は、とりあえず消毒用のエタノールを吹きかけて雑巾でふき取ってお終いにしました。

しかし、カビを見つけてからしばらく梅雨が明けなかったので、やはりすぐにカビは復活してきます。もっと頑張ってカビを抑制しなくちゃ!ということで思い出したのがハウスキーピングにも使える精油です。

「たしか、ユーカリやレモンは拭き掃除に使えると書いてあったな…」と徐々に思い出し、レモングラスやラベンダー、ティーツリーにクローブ、シトロネラなど、殺菌効果や防虫効果のあるものを片っ端から雑巾に染み込ませ、畳を拭き掃除しました。

その時、配達に来た宅配の人が「いいにおいがする~」と言ってくれたのがなんだか嬉しかったです。

それ以来、週に1度は精油を使って雑巾がけをしています。根本的な解決にはなっていないかもしれませんが、おかげですぐにまたカビが復活することはなくなりました。

小学校の頃、学期末に一生懸命ワックス掛けをしたときのように。ほんと、こんなに雑巾掛けするのは小学生以来です(笑)いい汗かいたあとは、いい香りに包まれて疲れも癒されます^^
[PR]
by bambi-boo | 2006-08-07 11:31 | 日常