ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

ちょこへん8日目 & ~受け取る人生~

今回は7日目の宿題の解説とお金に関する考え方。

これって、モロ、プロスペリティじゃん!!

プロスペリティは
受け取る、受け入れることにオープンになりましょうって
自然になってくるマントラですが、
ちょこへんでもこれを実に解りやすく教えてくれています。

豊かになれないのは、受け取ることに抵抗があるから。
プロスペリティをずっとやってても豊かさを感じない場合は
その原因に気づくようなことが起こる…と教わったように思います。

うちも、経済的には本当に楽にならないんですが^^;

今度新築しようと設計を依頼しているあつこDSのあつこ社長に、
まだ間取りを考えていただいている段階の時に愚痴をこぼしたことがあったんです。

お義母さんが過干渉で、うちの合鍵を持っていてこちらの都合は関係なく
しょっちゅう勝手に上がってくる、そしていろいろなことをこちらに一言も言わずに
処分してしまったり決めてしまったりということが多い、と。

また、いろいろものをもらうことにも違和感を感じていました。
いつまでも自立できないんじゃないかという焦りがあったり、
いただくばかりで差し上げられるものがあまりない罪悪感。

そして、物をあげたり、いろいろしてあげるから好き勝手にやらせてもらうわよ
という気持ちがあるのではないかという、猜疑心がありました。

(今改めてそのときの気持ちを書き出してみていますが、
これじゃぁいい流れが来ても逃すよなぁ、という思考回路ですね^^;)

そのくせ、お義母さんは干渉されるのが嫌いで自分の住所を明らかにしたがらない。
新しい家に引っ越しても、合鍵を欲しいっていわれたらどうしよう!?って。
(これは、ダンナも同じように感じていました。)



すると、
「何でも『ありがたい、ありがたい』って受け取っていればいいんですよ!
そうすれば、お義母さんの気持ちも満たされて、うまく回るようになるから」

「ご主人は息子だから、余計難しいかもしれないけれど、
たとえ、新築のための援助をしてもらうから、と思われたっていいじゃない!
最初は形だけでも、拒否しないで何でもありがたいって受け取っていけば、
きっとお義母さん満足して、もうそんなに来なくなりますよ。」

「たくさんいただくことに罪悪感を感じるかもしれないけれど、
『受け取る人生』っていうのもありなんですよ^^なんでもありがたく受け取っちゃいましょう♪」
「だまされたと思って、やってみて!」

それで、実際何でも「ありがたい、ありがたい」と思い、
いつも「ありがとうございます!」って心から言ってたら、
何かいただいたりしてもらっても、罪悪感はあまり感じなくなったし、
素直に感謝して受け取れるようになって来ました。

そしてなにより、お義母さんとも摩擦がない!
お義母さんはそう感じてくれているかわからないけれど、
私は少なくとも、すごく楽になったし感謝や嬉しい・楽しい気持ちが
大半を占めるようになりました。

今回のちょこへんでも商売でお金をいただくことに関しての
「ひっかかり」、「罪悪感」をなくしてくれるようなお話が展開されています。
でも、これも考えてみたら、当たり前のことなんだよな~。
(でも言われないと気づけませんでした^^;)

いろ~~~~んなことがつながって、
やっと今私は「受け取る」ことに開けるようになってきたかな~^^;
今まで、受け取ってなかったじゃん、私!
プロスペとあつこさんのアドバイスとちょこへんとで、
ようやく気づいた鈍感な私^^;
これからがばっと変わるわよ~~!(きっとね^^;)

8日目の宿題は~
あるものをいろいろ見てまわるのです。
○○という視点で。
そしたら…なんだか涙が出てきて…
その空間がとてもありがたく、優しい空間に感じました~^^


ちょこへんってなに?という方↓f0035112_18203374.gif




申し込み時に紹介コード【7-226】を入れていただくと
5,000円割引になります。
紹介割引は5月末まで、そして受講者数が多くなってきたので
募集を一時終了する可能性もあるそうです。
気になる方はお早めに!


そのほかにも…
アライさんのHPに、受講者の皆さんの生の声が載っています。
こちらも参考になります~~^^
[PR]
by bambi-boo | 2011-04-25 17:50 | 趣味