ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

ちょこへん5日目&6日目の途中で。

ちょっこし更新期間が開いてしまいました^^;

我が家のだいちくん。
かなり冷え性の様子。(生まれたときからそうだとは思ってたけど)

ここのところ寒の戻りでまた寒くて、
私の分析では最低気温が5度以下だと(←ホントか?笑)
夜の眠りが浅いのです。

夕方の室温、身体の芯まで冷えてしまうような寒さだと
その日の夜は私は夜勤決定ですorz

今年は石油ストーブを出しておらず、
薪ストーブのみ。
薪の質が悪いので(乾燥期間が短い)
着火にめっちゃ時間がかかる。
毎日2時間とか平気でかかります。

仕方ないので安定して火が着くまでエアコンも併用していますが
夕方の寒さはいろんな面でマイナスであります。
(着火に時間が取られて他の事できないでしょー →イライラ。
みんな寒いでしょー →イライラ。
だいちくん寝ないでしょー →イライラ。
風邪も引きやすいし言うなればイライラ・スパイラル。)


と言うわけで、薪ストーブは夏の間の準備がとても大切ですね^^;
(ありとキリギリスのありさんにならなきゃ^^;)
(きちんと着火さえすれば、薪ストーブはとても素敵なんだけどー…)


前置きが長くなりましたね^^;
要するに。
ちょっと時間が取れなくてちょこへんも進んでいなかったのでした^^;

毎回宿題が出されるのですが、
5日目までは外に出なくてはならなかったので
行く機会を生み出さなければ先に進めませんでした。

ようやく5日目を終えて。
(あ、そういえば5日目の感想はまだブログには書いてなかった^^;)

5日目の内容は「うん、うん!」と良くわかる内容だけれど
まだ自分の中では腹に落ちきってないかな~。
もう少し進んで読み返すとガツン!とくるかも。
しばらくは5日目の内容を頭に置いたまま、外に出かけたほうがいいかも!

そして今、6日目の内容を読んでいます。
(でもただ漫然と読んでいるわけではないのです。)
(だから、すごく時間がかかります。)

途中まで読んで、
うわー!シンクロだー!!と思った記事を発見!!

いつも楽しく拝見させていただいている
みろりんさんのブログ。
こちらの記事を読んで、

「あ~、ここ数日のちょこへん先生の講座とシンクロしてる~!!」って思ったのでした。
(ワタクシ、みどりさんのこの記事を読んで泣きました^^;)

「みどりさん、もしかしてちょこへん講座すでに受けてるんですかっ?」
っていうくらい、いや、
もちろんあつこさんもまちゃこさんも、私から見れば
そんな商売をしている方たち。

いや~、ネタばれできないから、共感してもらえる人がいないのが寂しい~っ!!
両方(あつこDSの皆様とちょこへんの内容)をご存知の方が
いらっしゃったらきっと解ってもらえそうなのに~^^;

ご自分たちの仕事にプライドを持ち、
仕事(を通して関わる人を輝かせること)が大好きで、
楽しくて、ワクワクが客まで伝染する…
そんな方たちに家造りを依頼できたのは
本当に幸せだな~って感じます^^


というわけで。
(だいぶあちこち話が飛んでますが^^;)
ようやく、着工のめどが立ちそうです^^ノ

(今日の記事はまとまりがなかったなー^^;)
[PR]
by bambi-boo | 2011-03-08 14:02 | 趣味