ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

いくら作ったどー♪♪

だーいぶ前に北海道の知り合いにいただいたすじこ。
そろそろ離乳食をたくさん冷凍するのに
場所を空けなくてはならなくて
食べようと・・・

でもすじこのままっていただきにくいですよね。

いくらにばらすのも面倒~と思って今まで放置プレイしていたものを
重い腰を上げ^^;、覚悟を決めました!(っておおげさ!!)

調べたら、大きいボールにぬるま湯+塩大さじ1を入れ、
その中にすじこを投入し、しばらくもめばぽろぽろほぐれてくるとのこと。

網でばらす方法もあることも知っていましたが
今は網がないので^^;
ぬるま湯+塩でやってみよう!

まず冷凍していたすじこ。1kgもある~~!
それを冷水で解凍して…

融けたらぬるま湯へ!
塩を入れて…
もみもみ!

するとそれまでがっちりとホールドされていたいくらちゃんが
ほわほわとほぐれてきてぽろぽろはずれるの!
この瞬間がたまらない!!

これを1kg分やって…(ちと疲れた^^;)

ざるにいくらをあけて水を切り、
塩を直接まぶします。

泡あわが出てきたら水を張ったボールに移します。

すると白い殻やらよごれが浮くので
捨てます。

何回も勢い良く水を入れては上部の汚れを捨てるという作業を
繰り返します。

きれいになったら~

だしつゆ+みりん少々の調味液を入れてまんべんなくかき混ぜます。

するときらきら輝きます♪

一晩冷蔵庫の中で調味液につけて味を沁み込ませ…
容器に移して冷凍しておけばしばらく持ちます。

今回使ったすじこはもともと塩味がついていたので
ある程度味がついたら鮭とすきみと3色海鮮丼にしてすぐにいただきました。

すんげーうめぇ♪
って思わず口に出そうなくらいおいしかった!!!


f0035112_1885679.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2011-02-17 18:09 | 日常