ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

気管支炎や喘息が楽になる ~精油~

今回の風邪~副鼻腔炎~気管支炎(いずれも自己判断^^;)は
やっと終息したっぽいです^^;
3週間かかった~><

気管支炎に移行したな~と感じて、痰が多くからまって
苦しいと感じた時や喘息っぽく息苦しい時は
ユーカリグロブルスの精油を吸入しました。

ティッシュに1滴落としてマスクの中に入れ、
しばらくそれで呼吸してみます。

すると痰が切れやすくなり、咳も多少減って
すーっと呼吸が楽になりました!


1週間前、一時的にですが
久しぶりに死ぬかと思うほど咳込みが止まらなくなりました^^;
よ~ぜふが机の掃除をしていて掃除機をかけた時、
どうやら中の紙パックがいっぱいだったのか、
小さなほこりやらなにやら空気中に舞ったようです。

最近は掃除機ごときで喘息や咳が出たりはしなくなっていたのに
気管支炎に移行して弱っていた時だったからでしょう。

咳が止まらないだけでなく、気管支が狭窄してきて喘鳴もしてきたので
ちょっとやばいかも~><と思い、慌ててユーカリを吸ってみました。
ほどなく、痰がどんどん切れ始め、咳も治まってきて呼吸が楽になりました。
ユーカリってすごいんだなぁと改めて実感!

でもあんまり吸入しすぎると返って炎症を起こすことも
あるらしいので注意して使ったほうが良いかもです。


もともと私は子供の頃喘息様気管支炎(?)で、
風邪をひくと必ず喘息になっていました。
幼稚園~小学校の頃は発作も起きて、
息が吸えないし吐けない、窒息になりかけのような
状態になることもしばしばありました。
こんなに苦しいくらいなら殺してくれぇ~!と思うほど苦しかった。

それでもその頃の薬は心臓に負担をかけるからと
母は飲まさないでいたそうです。
(今の薬はどうか分かりませんが)
その代わり、かりんエキスを飲ませたり
ヴィックスヴェポラッブ(これにもユーカリが入っていますね)を塗ったり。

その頃にユーカリ精油を知っていたら試せたのに…


私の体験から言えることは、
去痰作用に大変優れているので
痰が絡まって苦しい咳には有効だということです。

私の過去の喘息も痰が切れることでいくらか呼吸が楽になっていたので
喘息にも有効かもしれないということです。
重い喘息にはどうか分かりませんが、
自宅でコントロールできるような喘息には
非常に助けになる精油かもしれません。

去痰作用のある精油はいくつかあります。
いつかまた気管支炎になってしまったら(もうなりたくないけど!)
試してみようと思います。
[PR]
by bambi-boo | 2011-02-12 14:21 | ひとりごと