ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

どうしてもやる気が出なくて片づけができない時は…

そんな時は!

①まず1つだけ片付けてみる。

もう少しできそうだなと思ったら

②2~3個片付けてみる。

まだいけそうなら

③5分片づけをやってみる。

5分やったら休む。(←ここ重要!!)

その時の状態でそれ以上無理ならやめる。
できそうならもっと続ける。

すると案外やり始めたことで
エンジンがかかって最後まで片付けられることも多いと気づきました^^

これは鬱症状でも風邪などで体調が悪い時にも使える技かなと思います。

私は今でも、天気などにつられて
たま~に抑うつ気分になる時があります。

そんなときに思いつきました。

そして、今日も風邪でだるだるでやる気出ませんorz
まさに今実践中です。

でも、今鬱状態にある人は決して無理をしないでください。
たった5分、続けられなくても、
「私って5分もできないんだ」と自分を責めないでくださいね。

健康な人がただ体調不良でやる気がないのと
鬱病の抑うつ気分でやりたいのに何もできないのとは
似ているようですが全く別物です。
これは経験者にしか解り得ないと思います。

①のひとつ片付けてみる、ができただけだって、
自分ってすごい!って大げさにほめてみてください。
きっと少しずつ変わってきます。

①すらできない時もあるでしょう。
でもそんな時は今はできなくても大丈夫、
と思ってみるといいかもしれません。

そもそも動くのがイヤだと思うので、
どうしても動かざるを得ない時
例えばトイレに行くとか食事をするとか
そんな時のついでに①をやってみるといいかもしれません。

自分が鬱病だった時に、これを思いついていればなぁ。
過去の私に教えてあげたい^^
[PR]
by bambi-boo | 2011-01-30 17:40 | ひとりごと