ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

3年目の薪ストーブ

薪ストーブを導入して3回目の冬になりました。
今思うと、最初はうまい燃やし方がよく分からず、無駄に大量消費したりしてたな~^^;

最近は薪のくべ方や種類による使い分けもだいぶ上手になりました♪
しっかり乾燥させた薪である事が前提ですが^^;
(乾燥状態が悪いと2時間くらい格闘しなければなりません><)

先に針葉樹でしっかり火がまわるまで燃やして、
熾きになり始める頃に広葉樹をくべるとその後安定して燃えていてくれます。

針葉樹は火付きがよく火力も強くとっても暖かいです。
でも一気に燃えてしまう感じで長時間持ちません。

広葉樹は火付きが悪いが一旦着火すれば長時間持ち、
熾きの状態で4時間くらいは持ちます。
針葉樹に比べると熱量は低めに感じます。

しっかり火がまわった状態で吸気を絞れば燃費がとても良いです。

それぞれの特徴を知り、うまく組み合わせて使うことで
だいぶ快適に薪ストーブを使いこなせるようになってきました。

ここまでくるのに私は3年かかってしまいました><
しかし来年からは薪ストーブがバージョンアップするので
快適な薪ストーブ生活を手にするために良い準備期間となりました♪

暖かさがまろやかだし、広範囲に暖まるし、火を見てると癒される~^^

やっぱり薪ストーブ、手放せません♪

f0035112_5454048.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2010-12-29 05:47 | スローライフ・ロハス