ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

山梨へ ~マクロビランチ&ショールーム&現場巡り♪~

昨日はタイトルのとおりの予定で山梨に行ってきました♪

まずは農カフェhakariさんでみろりんさんと待ち合わせ♪

こちらのカフェあつこさんがデザインしたカフェです。
f0035112_2344594.jpgf0035112_2352772.jpg






お食事が運ばれてくるのを待っている間、それぞれの近況など雑談。

そして自然に壁や内装へと目が行き、説明してくれました^^
健康塗り壁剤・ダイアトーマスで仕上げてある壁、実はこちらのカフェの
奥様と娘さんが塗ったのだとか!

みろりんさん曰く「誰が塗っても失敗がない」のだそうです!

素人は素人なりに、ぼこぼこしちゃってもそれがとてもいい味になる!
まだ柔らかい間なら修正もできるし、自分が塗った部屋は
とても愛着が湧くよ~♪材料は提供するからどんどん塗ってね!!とのお言葉^^

色も感触も柔らかくてあったかい♪自分たちで塗り塗りできる日が楽しみ~~♪♪

お食事は、ランチプレート。
f0035112_2325485.jpg

ひとつひとつ奥様が説明してくださいました。
どれも生きてる!って感じですごくエネルギーを感じたしおいしいのはもちろん
やっぱりカラダが喜んでる~~♪♪
米粉のシチューやひじきペーストのカナッペ、オートミールのコロッケ…どれも美味♪♪

特筆すべきはドリンク!
飲んだ瞬間、カラダが震えました!そして本当に言葉が出ないくらい感動モノなのです!!
それぞれが頼んだドリンクを少しずついただいたのですが
ぶどうジュースやももジュースなんて、果肉をそのままいただいているみたい!
しかもとても甘くてこんなフレッシュで感動モノのジュース、飲んだことがありません!

私は穀物コーヒー豆乳を頼んだのですが、たんぽぽコーヒーよりも飲みやすいし
本当にコーヒーをいただいているみたい!てんさい糖を入れなくてもめっちゃおいしかった~♪

大満足のお食事が終わったら、初めてのあつこデザインスタジオへ。
f0035112_2384437.jpg


よくある会社の事務所とは全く違い、色鮮やかな空間に円卓。
全く面識がなくて初めて行ったとしても、
スタッフと客の間の壁をとっぱらっちゃうような、
緊張せずに話ができる空間だなと感じました。

そこではみろりんさんが惚れる炭焼き職人さんの炭で焙煎した
おいしい炭焼きコーヒーをいただきながら、地鎮祭と着工までに
施主がすること・用意するものの説明を受けました。

般若心経の写経をしたり玉石にも般若心経の文字を一文字一文字書いたりと、
おそらく、他のハウスメーカー等では経験できないだろう準備をしていきます。
書いた般若心経は敷地に埋め、家族の願望成就や幸せに導いてくれる
役割なのだそうです。

写経をしていくことで何のために家を造るのか、家族がどうなって行きたいのか
再確認するのでしょうね。身が引き締まる想いです。

着工までの準備の確認をしてまったりお茶をしたら次は
INAXのショールームでの打ち合わせです。

そこでは1階のトイレ・手洗い、2階のトイレ・洗面台・ユニットバスの
タイプと色を決めてきました。

ショールームは初めて行きましたが、最近の水周りってすごいな!の一言です^^
お風呂は半身浴タイプ♪これで日々の冷え取りが満足にできそうです♪

ここまでですでに日没に><

最後に今まさに新築の物件で数日後に引渡しというS様邸に案内していただきました。

現場には電気がないので大工さんに照明を持ってきていただいて
家の中を見せていただきました。

白熱灯と蛍光灯の2種類光源を持ってきてくださいました。
比較してみると壁のダイアトーマスの柔らかい色は白熱灯と抜群の相性!
これはお客さんが長居しちゃう気持ちが解るわ~^^

玄関と家族のみが使うクロークは我が家と似たつくり。
ふ~ん、こんな感じなのかぁ!これは便利だなぁ!!

居間の窓。これまた我が家と同じ大きさの窓。
2枚で2700あるのでとても大きくて開放感のある空間になっています。

水周りで唯一INAXのショールームでは確認できなかったキッチン。
我が家と同じタイプだそうなので参考になるのでは、ということで
見せていただきました。

一目見て、「で・でかい!!」
幅が2550、奥行きもたっぷり!
引き出しもとても大きくて、普段使いの食器は全てそこに収納できそう。
我が家のキッチンは2700あるそうなのでもっとデカイ!
うわ~、これは毎日の料理が楽しみだわ♪
今のキッチンで料理をするのが毎日辛いので余計にそう思います。

2階は2人の子供それぞれに4畳半の部屋。
4畳半なのに広く感じる。
それぞれ違う色の壁というのももう当たり前に感じます。

6畳の寝室。ここも広く感じました。

トイレ~洗面所~バスルーム。
お~!さっき見てきたバスルームが実際設置されると
こんな感じになるんだぁ!

2階の造りは2つの4畳半の子供部屋、6畳の寝室、4畳半の部屋、
キッチン以外の水周りと、我が家も同じなので
大変参考になりました。


今回もなにからなにまでわくわく感動しっぱなしの1日でした!
ずっと案内してくださったみろりんさん、本当にありがとうございました!
これからは現場監督として来て頂くことになります。
遠いですがよろしくお願いいたします♪♪


めっちゃ楽しみ~~♪♪
[PR]
by bambi-boo | 2010-11-22 23:56 | 心地良く癒される家造り♪