ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

茶ガラ de お掃除

以前の記事にも書きました、茶ガラ+ほうきでのおそうじ。
慣れないうちは掃除機よりは時間もかかるけど何だか病み付きになりそう♪

ほうきでお掃除するとほこりが舞って収拾つかなくなった経験もありますが^^;
茶ガラの適度な湿気でほこりを吸着してくれるのでわりと大丈夫です。

音もうるさくないので赤子が寝てても気にせずできるところもグー。

少し湿気があるほうがいい茶ガラですが、この時期です。カビがすぐに生える心配があるので
私はほんの少し精油を混ぜて保存します。
この方法なら2~3日は常温でも大丈夫。

それにお掃除をしながら精油の良い香りがほのかに香って
とても爽やかな気持ちになります。

我が家ではもう5年位前からティーライフのダイエットプーアル茶を飲んでいます。
それが5gずつパックされていて1.3Lのパイレックスのドリンクサーバーに
お湯を注いでほっとけばおいしいプーアール茶の出来上がり!
冷めたら冷蔵庫へ!毎日1~2本冷蔵庫で冷えてます^^

この茶ガラがとても便利。
5gってちょうど使いやすい量かなと思います。
そこへレモングラスを2滴混ぜたものが私のお気に入り。

以前にも畳を精油を使って拭き掃除した記事を書いたことがありますが、
レモングラスやシトロネラ、クローブなど、
殺菌効果や防虫効果のあるものを適宜ブレンドしたら、一石二鳥かも^^

↑1つ1つ選べるのでお得でした^^

何だか癒される「茶ガラ de お掃除」。
我が家の夏のお掃除はこれで決まりです^^ 
[PR]
by bambi-boo | 2010-07-16 10:31 | スローライフ・ロハス