ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もご縁のあるみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

ほぼ毎年、「良いお年を~!」と〆の記事を書くんですが
今回はなぜかあわただしくてできませんでした!><

時間の作り方、使い方、気力体力を整える、これが今年の大きな
課題であり、目標かもしれません。

…あれ?前から考えていた「1年の計は元旦にあり」を書こうと思っていて
今突然思いついたほうを先に書いちゃった^^;


昨年から考えていたのは
「人のせいにしない」…現状の原因を作っているのは自分、だから何か行動を起こしたことの
責任は自分で取る。(=結果を受け入れる)

当たり前のようで、他人や周りのせいにしてきたこと、たくさんあります。
でも「責任を取る」ことを意識し始めてから、やはり言動・行動には気をつけるようになったし
良い言葉を発さなくちゃな、と毎瞬毎瞬反省してます。
それに、感謝することもまた増えました。

未来はその瞬間瞬間の行動・言動が創っている、
その積み重ねで自分で人生を創っているんだということが
解って来た1年でした。
幸せな人生も不幸な人生も自分で創っているんだ…
それを今年から活かそう。

「考えるより行動しろ!」
これも昨年1年でかなり感じたことです。
考えてるだけじゃ何も身につかないし何も進展しない。
まずひらめきやハートのワクワク感に気づいたら
ある程度は頭で考え、とにかく行動に移す!
やりたいこと、やらなきゃならないこと、どんどんやる!
どんどん行動していく1年にしたいです。

「感謝・ありがとう」
これ、振り返るとできてないことばかりでした…
まず、「当たり前」と思っているとなかなか気づかないことが多いですが、
ちょっと立ち止まって考えてみると、
今感じている幸せはこれがあったおかげなんだ、この人のおかげなんだ
と謙虚に感謝できることが多いと思います。

マッキーの歌じゃないですけど、
『あたりまえ』から『ありがとう』
『ごめんじゃなくてありがとう』

「ありがとう」に視点を変えたいですね。

「制限しない」
これは以前書いたかもしれませんし、「人生は自分で創造している」
に通じる部分があると思いますが…
心の中で「これは無理だな~」とか「やっぱりだめだぁ。」
とひとりごとをぶつぶつ言っていることって多くないですか?
これ、すごくもったいないな~と思ったんです。
自分の可能性を狭めているのは自分。
できるし、もっと良くなる!良くする!そう自分に言い聞かせて
前向きに生きたいです。

それから…いろいろあっても守るのは難しいですけど^^;
昨年から始めて一生の目標、「赦(ゆる)す」。
どうしても、ど~~うしても、父親を受け入れることが難しい。
父親の中に自分自身を観ている部分も多いのでしょう…
父自身成長するチャンスがなかったのかもしれませんが
(いやいや、何歳からでも成長はできる!と思いつつも…)
自分が成長して赦せるようになればいいのかなぁ。
傷つけているのが分かってて素直になれない。

まず父親との関係を穏やかにしていく。
今年の課題です。
[PR]
by bambi-boo | 2010-01-03 07:29 | ひとりごと