ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

必要に迫られ、マタニティ服。

久しぶりにオークション以外のハンドメイドの記事です^^;

タイトルのとおり、必要に迫られてマタニティ服を作っています。
第1子と正反対の季節なので、冬用のマタニティ服がない~!
とのことで、せっかくだし(買うと高くついちゃうし…←これがホンネかっ;;)
練習を兼ねて好きなように服を作ってみようと思いました。

いくつか作っているのですがアップできそうなものを^^;

f0035112_1145498.jpg

パターン:shell button フェアリーニットワンピ

こちらは娘とおそろいです^^
これは普段の私のサイズそのままで、特にマタニティ用にアレンジせずに
レシピどおりに作りました。

f0035112_1175178.jpg

フードもつけるバージョンで。

おチビな私はSサイズなのに、無理やり標準体型のトルソーに着せているので
パッツンパッツンです^^;

7ヶ月半ばのお腹でぎりぎりという感じ。
臨月までは無理でしょう…

それにここ数日とても寒いので、暖かい生地でもう1着作りました。 

f0035112_1205299.jpgf0035112_121778.jpg















こちらの変更点は
フードなしバージョン。
襟のスリットをやめた。
身頃(前後とも)の幅を少し広げた。
デフォルトでは7分袖→9分(?)袖に。(だって寒いんだもん!!)

と、適当にアレンジした割りには今のお腹の大きさでも余裕があって
暖かくて自分的には満足のできです^^

f0035112_1272973.jpg

ポケット口もレースではなくて、お気に入りの布帛を使用しました。

昨日の夜裁断して、今日数時間で仕上げて早速着て出かけてみました^^

両方とも1着300円以下ワンピです^^;
(う~ん、お財布に優しい!?新しいロックミシンを買った分元を取らないとね^^;)

このパターンは簡単だし着ていて楽なのにすっきり見えていいです♪
また身頃の幅を広げてマタニティ仕様にして、他も少しアレンジして
もう1着は作りたいと思っています^^

ボトムも作っていますが、それはまた別の機会に♪

着画は…写真を撮る機会があれば載せようと思います^^;
[PR]
by bambi-boo | 2009-12-21 01:35 | ハンドメイド