ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

い~い感じ♪

昨日のイイ感じ♪とはまた違ったことでい~い感じ♪なのです。

2~3年前から合成界面活性剤の入っている洗剤をできるだけ使わない方向で生活をしてきました。洗濯も洗濯用の粉石鹸で行ってきましたが、どうも私はやり方がヘタなのか、なかなか濯ぎがうまくいかないし、石鹸独特の粘土臭のようなちょっと気になるニオイが残ってしまっていました。
そこで、木内クリーニングさんオススメのエコロジカル&セイフティークリーニングにならって洗濯をしてみました。

5Kgの洗濯物に対して30℃~40℃のぬるま湯に重曹、酸素系漂白剤(100%過炭酸ナトリウム)、天然液体石鹸を加え、濯ぎは2回。
粉石鹸を使っていたときは何度すすいでも上手に水が透明にならず、水道代が気になっていましたが、この方法だと2回の濯ぎでバッチリ透明になってgood!
最後のリンスはクエン酸とグリセリンを添加し、お好みでエッセンシャルオイルを数滴落としてそのまま脱水→できあがり!

重曹と漂白剤とクエン酸のみの洗濯ではどうしてもキシミ感が拭えなかったのが、これで風合いもかなり向上し満足の仕上がりです!

さらに、洗髪も同じ時期から石鹸とクエン酸で行ってきましたが、やはり仕上がりにバラつきがあったり、固形石鹸だと面倒なので、これまたオススメの重曹+グリセリンでシャンプー、リンスはクエン酸とグリセリンという方法で洗髪をしてみました。
これまた予想以上の仕上がりに驚き!!
洗うのも楽だし、泡立たないので濯ぎに手間がかからないのがとても嬉しい♪

超~ずぼらな私なので、用途別の洗剤をいくつも買い揃えたり、泡を落とすのが面倒だったりしたので家事が楽チンです。そして何よりもそういうものをごちゃごちゃストックしておくスペースが要らず、とてもすっきりしました。

いろんなHPを探して回りましたが、エコクリーニングに使う重曹、クエン酸、漂白剤は木内さんが一番安いと思います。25kgの大容量ですが、これからずっとエコでいくなら買って損はないと思います。うちは重曹も漂白剤も25kgずつ買ってしまいました(;^_^A しばらく買わなくて済みそうです。(最近はお試し用として少量のセットもできたみたいです)

洗濯に出番がなくなってしまった洗濯用粉石鹸は食器洗いにでも使おう。
[PR]
by bambi-boo | 2006-03-15 12:36 | スローライフ・ロハス