ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

オープンハウス見学会レポ

f0035112_13244383.jpg

第2子妊娠・上の子が小学校に上がる前にというこのタイミングで、
新しく家を建てて引っ越そうと計画中です。

結婚した当初から「引っ越した~い!!」とずっと言っていましたが、
ようやく本格的に動き出しました。

どうせ造るなら、やっぱり今より幸せに、快適に、健康に、やる気も出て、
夢を叶えてくれる、そして子々孫々まで幸せに恵まれた家を造りたいですよね?

だから、近くの普通の工務店を安易に選ぶよりは、この目的に適った
建築屋さんを探さなくちゃ!と、そこから始めました。

ということで。
私の心をわしづかみにして放さない、山梨のデザイン事務所に決めました。
(ダンナは家造りに関してはほぼ私に丸投げなのです^^;)

こちらのデザインスタジオは風水鑑定をしてくれます。
一生に一度の重大な決断なので、新築の設計を依頼する前に、まずは風水鑑定をお願いして、
どんな感じなのか?信頼できるか?もっと私たちの夢が膨らむような出会いか?
それを見極めようと思いました。

結果、スタッフは社長とインテリアコーディネイターの2人の女性だけなのですが、
実際にお会いしてみて(静岡に仕事があるついでに我が家にも来てくださいました)
ますますわくわくしましたし、そして私たちの想いを形にしてくれそうだという直感を感じ、
これからお世話になることに決めました。
一番の決め手は信念に揺らぎがないと感じた点です。

9月中旬に来てくださったときに、オープンハウスで見学会を開くから来ないかと誘われ、
平日でしたがダンナの仕事を休ませ(笑)、おととい行って来ました。

場所は山梨県の白州町。調べたら中央道の須玉でおりて別荘地に入ったところでした。
ナビでは2時間半と出ましたが、自宅を出る時間がちょうど出勤ラッシュに重なり、
結局3時間かかってしまいました。



現地はたくさんの緑に囲まれ、周りに何もないとても気持ちの良い環境でした。
まずは外観とガレージの説明。屋根の形、玄関の向き、材質…
すべてに健康になるための意味があります。

玄関に入ってみると、天然の木材のとてもよい香り…それと精油か何か、香りも焚いている
とのことでしたが、明るさもちょうど良く、入った瞬間に五感が目覚める感じがしました。

1階はリビングとキッチン・水周りと大きな収納スペース。
半分は吹き抜けになっていて、暖炉の煙突が1階から屋根まで伸びています。
もう実際に生活していらっしゃるお家を開放してくれています。
ここの奥様が本当に良いものだけを少しだけ持つようにしていらっしゃるようで、
決して広くないお部屋だけれど、とてもシンプルですっきりしていました。
(このあたりはフルフィルメント瞑想のプロスペリティに通じるものがあると感じました)

1階の壁と天井、洗面所、お風呂はほぼやわらかい黄色で統一されており、
床は無垢の木を使ってあるので、とても柔らかくて何よりあたたかく、
良くあるフローリングとは全然違ってこんなに心地よいものか!と
目からうろこでした。

リビングの裏側はとても大きな収納スペース。
子供のかくれんぼにも活躍しそうな不思議な空間でした。

2階は寝室・書斎・子供部屋。こちらも用途別に壁の色が違います。
寝室と書斎はモスグリーン、子供部屋はなんとラベンダー色!
さすが風水の家です。

最初はいろんな色に驚きましたが、しばらくその空間にいるとその意味が分かってくる気がします。
照明も基本は白熱灯。自宅にいながらカフェのような、バーのような空間が演出できます。

お客さんが帰りたくないとおっしゃる気持ち、とてもよく分かりました。
すべて国産の木材を使い、呼吸する家なのでとにかく気持ちがいい。

娘は床にごろごろ転がって(やっぱり本能的だから??^^)
「気持ちいい~♪」と言ったり、
「おうちに帰りたくない、白州の家に住みた~い><」とずっと駄々をこねていました^^;

お昼は「おちゃのじかん」というお店の移動カフェ。
マクロビ風のお料理をケータリングしてくださいました。
天然酵母のパンもおいしくてたくさん買っちゃった♪♪

食事と自己紹介が済んだらお開きとなりました。
私たちは本格的に新築を計画していることと、
遠くから来ているからということで(だと思います)、
現在建築途中の別の風水の家を案内してくださったり、
家具屋さんにも連れて行ってもらいました。

何を見てもワクワクしっぱなしの1日で、つわりが吹っ飛んでしまったようでした^^

家に帰ってからもずっとワクワクが残っていて、興奮で寝付けないくらいでした^^;
遠くから行った価値がありました!!とっても楽しかった~♪

A社長、Mさん、いろいろありがとうございました!!
[PR]
by bambi-boo | 2009-10-03 13:20 | 心地良く癒される家造り♪