ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

私のつわり考察

すみません、これしか今はネタがありません><

ピーク時から比べればだいぶ楽になってきましたが
まだまだすっきり抜けきらない13w1dです。

第一子の時と共通している症状は

吐きづわり(これがメインです)
よだれづわり(唾液過多症)
悪寒

第一子のときはこれにプラス
頭痛がずっと。これがきつかったです><
そして水がろくに飲めなかったこと。
眠りづわり(寝ても寝ても眠いし昼夜逆転した日々が続いた)

今回は頭痛も毎日じゃないのでだいぶ楽です。
水分も摂れてるのでまだましかな。

しかし、おそらく脱水症状だと思います。
(一番最初の尿検査以降は検査のタイミングにどうしても出なかったので
検査できませんでした><だから推測ですが)

とにかく体中がっさがさ。尿の回数も少ない。喉が乾いてひりひりするときがある。
ふとももやおしりなんかは象のような(?)感触。

飲めるけど吐いちゃうからしょうがないか~~><

当初今回はそんなにひどくないんじゃないかという期待があったことと、
実際気分的にも悲壮感が漂ってない(笑)とダンナにも言われているので
前回よりは確かにましなんでしょう。

しかしピーク時の、ある1番酷かった日は
5分おきに吐いていて25回以上は吐いていたかしら?

その日は特別酷い日だったけど、5週に入ってから吐きづわりが
全開で、1日5~10回吐くのが普通な状態でした。
今でも1日最低でも3~4回は吐きます。
胃に何もなくても搾り出すように吐き、
血が混じったり苦い苦い胆汁も良く出ます。
別に悲しいわけじゃないけど(笑)、涙や震えまで出ます、
あまりの苦しさと苦さに^^;

体重も6kg落ちて、37.5kgまで落ちました。もはや立派な病人です><
ここまで落ちると生命の危機を感じるし^^;、体がいうことをききません。
ここまでくると、妊娠悪阻(おそ)という病気に分類されるのかもしれません。
でも前回も点滴は1回もしないで我慢しちゃったし、
今回も「水も飲めなくなったら来てください」と言われているし、
なにより点滴に通うのと2時間の拘束時間が辛い~><
(それに自分で運転しなきゃならないし)
でも週に1度通っている気功が少しは効果があるらしく、
気功の日の2~3日後くらいまでは比較的楽です。

で、どんな様子なのか状況はここまでにして。


吐きづわりというのは断食に近いから、
やはり消化の悪いものは控えたほうがいいのでしょうね。
よく、つわり中は食べたいものを食べたいときに食べればいいなんて
言われますが、やっぱり断食の回復食のように
おかゆとか消化のいいものが比較的楽だなと思います。
あとは最近はシュガートースト。これにはまっています^^

また、ある日ほうれん草のおひたしがおいしくて、
たくさん食べちゃったときがあったのですが、
その後の嘔吐が地獄でした~~><
今までにないくらいの大量の胆汁が出てきた!う~苦いっ!まずいっっ!!
ほうれん草って食べ過ぎると胆石ができやすいとか聞いたことがありますが、
こういうことなんですかね~?身をもって知りました><

それからよだれづわりに関して。
もしかしてですが、脱水症状が進むと出る症状なのかしら?と思います。
ちょっと調子のよい時に、1日に1L以上は飲めたかな?という日がありました。
その日はほとんど唾液が湧いてくることがなかったので。
体の自然な防御反応なのかなと思いました。

ただの水やその他の水分では吸収に時間がかかるので、
調べている途中でOS-1(大塚製薬)というモノを見つけました。
飲む点滴です^^;
点滴に非常に組成が似ていて、脱水症状の改善に使う経口補水液だそうです。
味はおいしくないけど(ポカリを薄くしてしょっぱくした感じ)、慣れれば大丈夫。
確かにすーっと胃にしみわたってすぐに吸収してくれる感じです。
ただ、500mlで200円と、割高なのが難点です^^;

あ~、あとどのくらいですっきり抜けるかなぁ。

つわりがすっきり終わったあとも、体力が回復するのには時間がかかりそう。
妊娠ってほんと、命を削ってるよな~と思います…
多分私はもう2度と妊娠することはないでしょうし、したくないです。
前回のつわりがトラウマで、
第二子を決意するのにもこんなに時間がかかったのですから…
[PR]
by bambi-boo | 2009-09-21 10:45 | ひとりごと