ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

下田への旅行、満喫♪

7日の朝から出発。
せっかく1泊2日でゆっくりできるのだから、どこかに寄ろう!
ということで。
予報では雨が心配だったため、屋内で楽しめるところはどこだろう?
と、西海岸にある黄金崎クリスタルパークに行きました。

6年前に行ったのを最後にしばらく行っていませんでしたが、
作品の展示がとても多くなっていたような気がします。

海外のアーティストの作品、若いアーティストの最近の作品…

以前からガラスにはとても惹かれるものがあり、
自分でも海の生き物のミニチュアをバーナーワークで
作ったりしていました。
(現在は子供もいて場所もなくて休止中です)

以前の私は芸術がわからない人で、ささっと流して見ていましたが、
最近は感性が豊かになった(?)ためでしょうか、
一つ一つの作品を穴が開くほど眺め、
「なんでこういうタイトルがついているんだろう?」などと
考えながらじっくり鑑賞を楽しみました。

いつか引っ越したら絶対共同の工房を作って、(ダンナも強く希望しています^^)
バーナーワークもソーイングも、その他の手芸・工芸も
思う存分楽しむのが夢です♪

クリスタルパークで楽しんだあと、海に向かいました。
久々の多々戸浜!!
(昔は穴場的な場所でしたが、最近は有名だから、伏せなくてもいっか!)

最近は波乗りに行ってもなかなかよい波に巡り合えません><
今回もひざくらいの波だったでしょうか?
サーフィンだとつらいかもしれませんが、私はボディボードなので
テイクオフの感覚を思い出すにはいい練習になるからと、
ダンナに子供を任せて波乗りさせてもらいました~^^
(私の車にジェットパックを取りつける準備が間に合わず、
ダンナの道具一式が乗らなかったのです><)

小さい波でパワーもないのでテイクオフがきつかったですが、
そこそこ乗れる(押される??^^;)波でした。
もうちょっとパワーがあれば楽なのに~~。。。
それでもテイクオフの練習は充分できました^^
やり始めるともっとやりたくなります。
また近いうちにもう少し近場に波乗りしに行きたいです~~!

子供も今回のために買い揃えたボートと浮き輪で満喫♪
とても楽しかったようでした。
海に入るとてきめんに疲れが襲い、ホテルは目の前だと言うのに
爆睡してしまいました><

多々戸浜を一望できるホテル、下田大和館に泊まりました。
特別優待券と言うことで、オーシャンビューのお風呂付のお部屋で、
朝晩とも部屋食のプランでした♪

お食事は懐石料理、そして伊豆といえば金目鯛の煮付け。
一品一品がとてもおいしくて大変満足しました。

お風呂も広く、露天風呂は2つ。
平日の夜なのでほぼ貸しきり状態でした♪
ゆっくり楽しませていただきました。

お部屋にはテラスもあり、子供を寝かしつけたあと
海を眺めながら、ワインを飲みつつダンナと語り合ったり。

このホテル、気に入りました。
波乗りするにはやはり宿泊できるととても楽ですね。
また行きたいと思います。

翌日はしっかり朝食を済ませた後、また海に入ろうとしたのですが、
涼しい上に波はぐずぐず、水も冷たい><
水着には着替えないで砂遊びをしていたら
一時的ではありますが大雨に降られ><
打ち上げられていたサザエを1つ拾って帰りました。

優待券の特典として下田海中水族館のチケットがついていました。

ホテルを出たら水族館へGO!

ちょうどアシカショー、イルカショーの時間だったので
すぐにそちらに。
アシカのトレーナーのお兄さんがかっこよかった!!
(ダンナには「そっちかよ(笑)!!」と突っ込まれました^^;)
もちろん、アシカもイルカもかわいかった♪
しかし、なんででしょう、涙が出て仕方ないのです。

よくわかりませんが、環境破壊のため、日本固有の
アシカが絶滅してしまった、だから僕たちのために
環境を保護してくださいね、とアナウンスされてからかも。

たぶん、なんで泣いているのか他の人には理解してもらえないと思うので、
泣いている姿を見せないことに必死になっていました^^;
風が強かったから、ということにしておいてもらいましょう。

ショーが終わると、娘は眠くなってきてわがままちゃんになってしまって
「アイス屋さん!」を連発。
アイスを買うために外に出てしまったので
他の魚の展示があまりじっくり見れなくてちょっと残念。
娘はその後自宅に着くまで爆睡Zzz。

途中浄連の滝のモッフルにも目もくれず眠り続けていました^^;

近場だったけれど、旅行を悪くないと思い始めたダンナ。
そしてとても楽しかった2日間に大満足です♪
[PR]
by bambi-boo | 2009-07-09 14:27 | 日常