ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

宿泊瞑想会レポ♪ その2

それでは前回の続きです^^

伝授は夜9時過ぎ。
初日は伝授ラッシュだったみたいです。

私はプラサードの伝授を受けました。
本当は最高峰といわれるクリシュナを受けようと思っていましたが、
クリシュナは感情の上下が激しいことと、散財がひどくなる
とのことだったので(笑)、同じ上級マントラの中でもプラサードにしました。
それまでだって瞑想を始めてから、自分の好きな物事に対してかなり散財してきたので
これ以上の散財はさすがにまずいです^^;

最初、伝授を受けてそのまま瞑想に入った時は、
なんだか印象がよく分かりませんでした。
ですが、その後何回か瞑想会で瞑想してみると、やっぱり「深さ」や「静寂さ」が
少しずつ分かってきました。
それまで集中的にやってきたのが、頭の中がごちゃごちゃ言う(=雑念がものすごい)
ナラシムハ(笑)なので、余計に違いがはっきりと分かりました。

伝授を受けたあとは…
たしか瞑想を1~2回やって…
ジャプーヒーリングだったかな?(早く書かないとどんどん忘れていきます~^^;)

ジャプーヒーリングは、デーバランゲージといわれるシャーマニック(という表現がぴったりかな?)な発音と、オーガニックのバナナの葉で作った葉巻の煙を先生が吐き出し、それを生徒が吸って身体の中のいらないものと一緒に吐き出します。(詳しくはこちら

今回は煙の味がいつもと違う感じがするね~と皆さん言ってました^^
なんかフルーティで、いつもより吸い込みやすかった感じ。
それでも私はこの煙が苦手で、お腹まで入れることがなかなかできません。
瞑想を習い始めてからしばらくは喘息の持病もあったためか、のどの辺りまでしか吸い込むことができず、さらにのどが焼けるような感じがありました。
それがだんだん吸い込めるようになってきて、今回はのどは痛みもなく通過し、ハートの辺りがジンジン焼けるような感じがしました。ジャプーの煙の経験も変化していくのね!おもしろ~い♪

2回ほど煙を吸ったら、体がぐるぐるまわりはじめました。まわる時とまわらない時とありますが、今回はかなりきつかった~!!それだけいらないものが出て行ってくれたのでしょうか??とにかく、しばらくは這って移動することしか出来ませんでした~><
でも、しばらく時間を置いたらすっきり!元々タバコが大の苦手な私はジャプーがあまり好きじゃないけれど、やはりなにかしら良いほうに作用していると思うので、これからも受けたいです。

ジャプーがすんだら、今度はヨガと呼吸法の説明を受けました。これは普通の瞑想会では説明がありませんが、宿泊の時だけ、もしくはそれに準じた時だけに説明があるのかも。

今回習ったヨガは、そういえば1ヶ月ほど前に気功の先生のところで習ったアーサナと同じものも多かったです。なので、とてもわかりやすかったです。
やっぱりヨガって、ただのストレッチではないんですね。エネルギーを集めたり、瞑想するためのテクニックという側面が強いのでしょう。自分の中で、今まで体験したこと、習ったこと、感じたことがだんだん繋がってきておもしろいです♪

ヨガをやって最後に1回皆で瞑想したっけな~??
すべて、観音CDを聞きながらの瞑想です。(これは宿泊瞑想会という特別な場所だからだと思います)
プラサードの伝授時に言われたように、瞑想中に体の痛みが出てきました。
ここ1年以上、右肩の力が入ったまま抜けないような状態が続いていましたが、その痛みが出た後は少しずつ肩の緊張が取れてきた気がします。

最後の瞑想が終わって初日はお開き。
その後お風呂に入りに行きましたが、そこにいたおばあさんに「おはようございます!」と言われて最初「??」だったのですが、時計を見て納得。
もう真夜中の3時を過ぎていました~!
気分的には12時くらいだったのに!!時間が経つのが早い~!!

まだまだ続きます!
宿泊瞑想会2日目は次回の日記で!!
[PR]
by bambi-boo | 2009-03-31 21:47 | スピリチュアルなこと