ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

宿泊瞑想会を前にして

ここのところ、全然瞑想日記を書けていません^^;
もしも楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいましたら、本当にすみませんm(_ _)m

自然の流れにのって生活することがだいぶ普通になってきたので、
その時にやりたいと思うことをやっているという感じです。

だから、ブログも瞑想日記よりもハンドメイドばかりに偏っていました^^;

会社勤めをしていたら、心のおもむくままに行動するなんてほとんど無理ですよね。
その点では本当に恵まれていると思います。

現在は、自分の可能性を拡げる作業をしています。
いくつか同時に進行していますが、本当に未来に可能性を感じてとてもワクワクしています^^

…と、ちょっと話が逸れ始めちゃいましたね^^;
(心のおもむくままに書くので、こんなことも最近しょっちゅうです^^;)

来週末に伊豆長岡で宿泊瞑想会が開催されるのです!
じもてぃ~(死語ですかね^^;)なのでこれは!ぜひ行きたい!!と思っていました。
いくつか障害があったのですが、やはり行きたいと思えばそのように物事が落ち着いて
いくものなのだな~と思ったりしています。

そこで、瞑想を始めて1年10ヶ月経った今の状況をちょこっと…^^

娘が2歳半を過ぎた頃から、なかなか毎日2回瞑想をする時間が取れなくなってきました。
何だかんだいっても、おとうさんよりおかあさんのほうが好きみたいで、
べったり甘えたがります。
少し前までは私が寝かしつけなければ寝てくれず、やらないよりも寝ながらでもやったほうが
いいかと思い、寝ながら瞑想していたことも多かったです。(本来はダメですが^^;)

しっかり瞑想できていないせいか、
ここのところは日常でも特別変化を感じられない気はします。
特に、瞑想中は本当に雑念だらけorただ眠っているだけのような感じで、
特別何か感じたり…ということは少なくなってきました。
だから、瞑想中のことはあんまり興味がなくなって、
手書きの日記をやめてしまったんです^^;

ですが、確実に変化しているんですね~!

半年に1回くらい会う、男の友達は、私の変化に驚いていました。
(彼は私が瞑想をしていることは知りませんでした)
「ばんびさん、会うたびに若くなって、きれいになってる、一体どうして!?」
これには私の方がびっくりですよ!!そんなに周りの人は気づかないかな~と
思っていたので。でもこれは彼がそういうことに敏感だからかな~という気もしますが^^;

でも、もう1人、2週間に1度会う年上の女性からも言われました。
「ばんびちゃん、色っぽくなったよね~!これが瞑想による変化なの!?」
最近は会社勤めもしていないし、
身なりをあまり構わずずぼら~な格好をしているのに、ですよ!
SOMA(ソーマ)という若返りホルモンは、
加速マントラ以上はよりたくさんでるとのことですが、
本当なんですね~!瞑想中の頭の中の圧迫感もあり、疑いようのない事実です。

また、普段は家に子供といるか、自分1人でいて、あまり外に出歩かないのですが、
たまに人に会うと、自分が変化していたことに気づきます。

ほんと、素の自分を平気でさらけだしているんですよね~!
これには驚き。いつの間にあの分厚い壁が溶けたんだろう??って感じです。

初対面の人の前でヘマしても、変なこと口走っちゃっても、ぜんぜん動じない。
あはは~と笑って済ませちゃってる!すご~い、自分の変化っぷり!

それから、子供のことなんですが。
今までは子供のことを本当に愛しているんだろうか、
母性本能がないのではとコンプレックスを感じたり、悩んだり、
いろいろ葛藤がありました。

それが、知らないうちにインナーチャイルドが癒されてきたんでしょうね、
親ばかをさらけ出しても大丈夫になってきたし、(これには以前すごい抵抗がありました)
子供ってなんてかわいいんだろう!と、子供好き好き、愛してる!と、
心からそんな気持ちが溢れてくるようになりました。

まだ感情だけで怒ってしまうことは完全には治っていませんが、
子供もだいぶ大人の言うことが分かるようになってきたので、
怒っちゃった時も落ち着いた後、意識して愛されていると感じる言葉をかけています。
(○○はお母さんの大切な宝物だよ~!とってもかわいい、かわいい!など。)

自分が安定している時はそれはもう、本当にかわいくてかわいくて仕方がないという
感情が自然に出てきて、本当に嬉しいです。
私には愛がないわけじゃなかった、カルマというほこりに隠れて
見えなかっただけなんですよね。

それがわかっただけでも、本当によかった、幸せだ~と感じます。

今、上級マントラのナラシムハまで、5つマントラを持っていて、
一応初心者ではなくなりましたが、それでもまだ私は気づきや理解の進みが
遅いのではないかと思います。(それに鈍感だし^^;)

宿泊瞑想会ではまた上級マントラのプラサードをいただくことになりました。
2年以内にここまで進んでしまうとは、自分でも予想していなかったので
少し進み方が早いのかな~とも思います。
もう少ししっかり瞑想して、もっと空を理解したいと思います。
[PR]
by bambi-boo | 2009-03-12 12:41 | スピリチュアルなこと