ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

今年の暖房

春みたいな陽気になったかと思ったのも束の間、先週は雨が続き寒かったですね><
特に週末は東京でも雪が降ったりと厳しい寒さです。

毎年暖房には何かしら不満を感じていたりするのですが、
今年は初挑戦の薪ストーブ。とても満足しています。

実家の辺りよりひらけてはいますが家も密集しているというほどでもない地域なので、
でも、気を遣いながら(夜と雨天限定)、薪ストーブの暮らしを楽しんでいます。

よい点は
・火力が強くて家がとても温まる。
・料理・湯沸しができる。(←これ結構重要)
・エアコンなど電気の暖房と違い、気持ち悪いぼわーんとした感じがない。
・結露ができない。
・ダンナの会社から間伐した際のいらない木をもらってこれるので燃料費がタダ。
・地球に優しい。
・火を見ていると癒される(笑)

しかし、火を扱うので注意点もたくさんあります。
特に、煙突の掃除を怠ると火事の危険も。
今使っている薪がまだ質が悪く(完全に乾ききっていない)、針葉樹が多いので
すすがつきやすく、すぐに吸気が悪くなってしまいます。

今は1ヶ月に1回くらいのペースで煙突掃除をしています。
もっと薪がよければもうすこし掃除の間隔も開けられるのかもしれませんが…

そして、薪の質が悪いので火のつきが悪い時はとことんつかなくて、しばらく
寒い思いをしたりすることもあります^^;

現代はとても便利になっている生活ですが、ちょい不便が楽しいのです^^
でもそれも、便利な物がそろっている現代だから
ちょい不便を選択できる贅沢なのかなとも思います。

やっぱりイナカに引っ越したい^^
f0035112_17493869.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2009-03-01 17:52 | スローライフ・ロハス